和食

2017年3月18日 (土)

花菜

暑さ寒さも彼岸まで…と言いますが、春はもうすぐですねtulip
こんにちはランチ日記ですhappy01

佐久市のお店にこんにちはnote
昨年の5月にOpenした『花菜』さんへ伺いましたshine

佐久市上平尾、一本松交差点signalerの近くにお店はありますよ。

本日は、ちょっと豪華にshine

fish鯛茶漬け御膳(前菜2品・サラダ・鯛のお刺身・鯛の胡麻和え・鯛の西京焼・鯛の南蛮揚げ・鰹出汁・薬味・御飯・甘味・デミカップ珈琲)/¥2300

Img_2177

さっぱりとした水菜と新玉ねぎのサラダ
焼きなすと桜エビがアクセントの小松菜のおひたしclover

Img_2176

おぉup鯛づく…catface

鯛の西京焼きだけでも軽く一膳食べれてしまうくらいのボリュームですshine
鰹出汁はそのままカップにいれてお吸物かわりにもいただけます。カップの中には菜の花が入っていて、春らしいですcherryblossom出汁の優しい味がほっとしますね。

わさびでいただくお刺身と、胡麻和えで二度おいしい〜heart02

嬉しい事にご飯のおかわりは自由なので、まずはそのままいただき、最後にお茶漬けでいただきましたnote

Img_2175

デザートは抹茶プリン。
ほろ苦い抹茶とほんのりとした甘さの相性がGoodgood

鯛づくしなランチfishとても美味しく、満腹満足ですlovely

花菜さん、ごちそうさまでしたhappy01

| コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

御厨・みくりや

こんにちはランチ日記ですhappy01

今回も移転シリーズのお店に伺いましたupかまど炊きごはんが有名な御厨さんですnote

移転前にお伺いした際の記事→

発地市庭や南軽井沢保育園と同じの道路沿い、レイクニュータウンの方へ向かう途中にありますよ。

Image

こちらの看板が目印ですhappy01

Image_2

新しいお店ですが、、古民家風の造り

土間で靴を脱いで上がるスタイル(テーブルの席もあります)

Image_4

雛祭りも近いのでお雛様がお出迎えしてくれましたよcherryblossom

restaurantとろろ汁御膳/¥1450

信州味噌仕立てのとろろ汁

Image_5

restaurant信州福味鶏御膳/¥1650

信州福味鶏味噌焼き

Image_6

両御膳、共通のお品書き
・かまど炊きご飯 ・金平ごぼう ・田舎の煮物 ・野沢菜の天ぷら ・冷奴(白ほたる豆腐) ・豚汁 ・香の物

そして…大人気のかまど炊きご飯up

Image_7

2人前以上はおひつで出てきますnote

Image_8

おこげがなんだか嬉しくなりますhappy02

写真は3人前ですshine
+200円/1人前でご飯のお替りができますよup

riceballおにぎり御膳/¥1400

Image_10

・胡麻塩おにぎり/きざみ梅おにぎり ・出汁巻き玉子 ・金平ごぼう ・田舎の煮物 ・冷奴(白ほたる豆腐) ・白いものコロッケ ・豚汁 ・香の物

昔ながらの家庭料理cloverなんだかホッとしますねwink

Image_11

信州ももジュースshine
お食事に+250円でドリンクセットにできますcafe

clover御厨風あんみつ/¥640

Image_12

通常はミルクプリンが入っているそうなんですが、この日はミルクプリンが終わってしまったのでバニラアイスでしたnote
黒蜜をたーっぷりかけていただきましたcatface

田舎のお家でいただくようなお食事で、とてもほっこりした気分になりました。

御厨さん、ごちそうさまでしたhappy01

| コメント (2)

2016年6月30日 (木)

釜めし・ながくら

こんにちはランチ日記ですhappy01
今月6日に新しくオープンした釜めし・ながくらさんへ伺いましたriceball

旧軽井沢銀座メインストリートを浅野屋さん方向へ進み、郵便局前を過ぎた一つ目の交差点(角には三笠会館だった建物があります)を左へup曲がるとすぐ左手にありますよnote

Image

chick鶏ごぼう釜飯(小鉢・ミニそば・お味噌汁付き)/¥1200

Image_2

オーダーをしてから炊き上げてくれるので、いつでも炊き立てほっかほかのご飯がいただけますhappy02ごぼうの風味香りますね〜shine

小鉢やミニそばもセットになっているので、とってもボリューミ〜lovely

Image_3

今日はひじきと、きんぴらですよhappy01

cancerかに帆立釜飯(小鉢・ミニそば・お味噌汁付き)/¥1600

Image_4

こちらはかにの風味がきいていて、アクセントにゆずが香りますup
帆立もごろごろ入ってますよーcatface

scorpius海老帆立釜飯(小鉢・ミニそば・お味噌汁付き)/¥1400

Image_5

一つ一つの素材にこだわって炊き上げている釜飯heart01ダシは昆布ときのこからとっているそうですshine
釜飯のフタを開けた時の湯気がほわ〜っとなる瞬間…こんな顔catfaceになっちゃいますね。。

時間帯によってはワンちゃんと一緒にお食事を楽しめますので、詳しくはお問い合わせくださいねdog

釜飯 ながくらさん、ごちそうさまでしたhappy01

| コメント (0)

2016年6月 6日 (月)

十割蕎麦処・大和茶屋

新緑がとても気持ちの良い日が続いていますねcloverこんにちはランチ日記ですhappy01

信州といえば…お蕎麦sign01ということで、『大和茶屋』さんへ伺いましたhappy02こちらのおそばはすべて十割蕎麦となっていますnote

R18バイパス沿い、軽井沢ガラス工房さんの裏側にありますよhappy01

cloverみそ田楽(こんにゃく)/¥400

Image

私の大好物heart02
ん〜甘みそとほっかほかのこんにゃくがGoodgood

taurusチーズ揚げ/¥200

Image_2

とてもお安いので気になって注文lovely
さく・とろっsign01ビールが欲しくなるお味ですbeer

clover天ざるそば/¥1500

Image_3

天ぷらはエビ&舞茸&季節のお野菜ですhappy01

サクサクの天ぷらと、、、
さすが十割sign03とーってもコシがあっておいしいですheart02

cloverぶっかけ三昧/¥1300

Image_4

1度で3度おいしいup
山菜そば・おろしそば・とろろそばですnote
天ぷらもついてるのも嬉しいですねwink
ん〜美味でございますlovely

pig串カツ定食/¥600

Img_0442

蕎麦屋さんなのでご飯にも蕎麦の実が入っていますscissorsなめこのお味噌汁も大きくて美味しいです。串カツも柔らかいcatface思わぬ所で軽井沢のコスパランチを発見してしまいましたup

風味豊かなお蕎麦、おいしくいただきましたnote

大和茶屋さん、ごちそうさまでしたhappy01

| コメント (0)

2016年5月19日 (木)

日本の料理 軽井沢 森moriQ

こんにちは、ランチ日記ですhappy01

先月、軽井沢に新たにオープンした日本料理のお店「森moriQ]さんへ伺いましたshine
R18離山signaler信号を旧軽井沢方面へと進み(離山通り)しばらくすると左側にお店はありますよnote

fishお昼のセット・本日の御魚 焼/煮(有機野菜のおかず・本日の炊込みご飯・お味噌汁・デザート)/\1800

Image

Image_2

本日の御魚、焼・・・アジ、煮・・・鯛のアラ
今回は煮魚をチョイスですsign01

お野菜のかき揚げや香の物もありバラエティーに富んでいますよnote
箸休めの小鉢料理嬉しいですね~heart02こごみやアスパラ・ゴーヤなどなど、お野菜たっぷりですshine

鯛のアラも程よい味付けで、とても品のいいお味ですfish

pigお昼のセット・豚フィレカツ(有機野菜のおかず・本日の炊込みご飯・お味噌汁・デザート)/\2000

Image_3

さっくさくのフィレカツ・・・lovely柔らかくておいしいです~shine
炊込ごはんはミルキークイーンというお米で長野県伊那有機栽培研究会というところから直送されているそうですnote

お米だけではなく、お魚は築地と漁港からfish直接仕入れをされていたり、野菜も有機・無農薬・減農薬栽培のものを中心に農家さんから直送されているそうで、こだわりの素材を使用したお食事を提供されているんですよclover

Image_4

デザートのわらびもちnote
もちもちとしていて、少し塩みのあるきなこ&黒蜜でおいしくいただきましたconfident

落ち着いた雰囲気のお店でゆっくりとランチタイムを過ごさせていただきました。
テラス席もあり、そちらはわんこOKだそうですよdog

森moriQさん、ごちそうさまでしたhappy01

| コメント (0)

2016年3月 1日 (火)

うなぎ 柳

こんにちはshineランチ日記ですsign03

今日は新しく出来たお店up

中軽井沢農協通り沿いにあります「うなぎ 柳」さんに伺いましたsign01

でも夜行きましたcoldsweats02ランチ日記なのに・・・

ランチも夜もメニューは一緒らしいので許して下さいcoldsweats01

restaurantうな重(上) /¥3800

Cimg3202_2


Cimg3205_2

ふんわり柔らかなうなぎ、タレもしっかりしたお味で、どちらかと言うと信州人は濃い味が好きなので良いですね~shine美味しかったですheart04 

うな重は(並)2800円・(中)3300円・(上)3800円でそれぞれ大盛り無料なのが嬉しいですよね。でも本日はおつまみも頂いているので大盛りは我慢ですbleah

おつまみはこちらsign01

fishさつま揚げ /¥500

Cimg3199_2

noodleおでん /¥600

Cimg3201_2

さつま揚げもおでんも美味しかったですshine


今回はお酒と一緒に頂いたので、次にランチに来た時の為にメニューを見ておきますcatface他にもうなぎメニューがあったので今度はそちらを頂いてみようと思いますpig

うなぎ 柳さん ごちそうさまでしたhappy02

| コメント (2)

2015年12月 5日 (土)

駅そば おぎのや

寒い日が続きますね~shine

こんにちはshineランチ日記ですsign03

本日、お伺いしたランチは・・・皆様も良くご存じのあそこup

軽井沢駅の駅そば「おぎのや」さんですcatface

Ncm_0263

良く通りますよね^^この前sign01しなの鉄道の改札へ向かいお店の横に回り込むと写真で見えるカウンターの裏側に暖房の効いた温かい空間がありますhappy02

あの目立つ所で食べるのは・・と思われていた方も多いと思いますが、裏側でも食べれますので是非行かれてみてくださいcat

今回私が頂いたのは・・・

noodle天ぷらそば/¥470

Ncm_0264_2


sign03美味しいshine冷えた体にじんわりと温かさが広がります。お蕎麦も天ぷらも汁もとても美味しいですflair

カウンターの下には、「駅そば発祥の地、軽井沢駅」と書かれた説明書きもあり、当時の方も駅そばで暖まったのだろうな・・・なんて、ほんわか気分になってしまいましたwink

玉子追加しておけば良かったなぁbearingと、心も体も温まるお蕎麦でした~。

駅そば「おぎのや」さん ごちそうさまでしたsign03

| コメント (0)

2015年10月17日 (土)

ステーキ虎杖

紅葉もすすみmapleそろそろコタツが恋しい季節になってきましたね。こんにちはランチ日記ですhappy01

今回はディナータイムのみ営業していたtaurusステーキ虎杖さんがランチを10月より始めたとの事だったので、早速伺いましたましたdash

R18沿い南原信号のかど、信光不動産のナナメ前ですねwink

オープニングフェア・ランチサービス+¥300で産直サラダ(生野菜or温野菜)・ドリンク・デザートが付きますnote

taurus信州牛ステーキセット(スープ・ライス・フレンチフライ付き)/¥1980

まずはランチセットについているスープjapanesetea

Image1

アスパラが入ってますよ

Image

おぉrestaurantボリューミーですね〜。しっかりとした歯ごたえです。ステーキソース・黒塩・わさびが付くのでお好みでいただきますshine私のオススメはわさびですup

あれsign02ステーキが先にきて、温野菜まだかなぁ…と思ってスタッフの方に聞いてみると、、ear

お皿の上にのっているのが、温野菜サラダだそうです…coldsweats01失礼しましたsweat01付け合わせだと勝手に思い込んでいました〜。

restaurantサーロインステーキ丼/¥1280

Image_5

こちらは醤油ベースのステーキとおろしポン酢から選べます。今回はステーキソースをチョイスsign01

cafeデザート&ドリンク

Itadoriaisu

バニラアイスコーヒーをいただきましたshineアメリカンタイプのコーヒーなので、濃いめが苦手な方でも大丈夫ですよwink

おしゃれな雰囲気のお店でランチタイム楽しみました。

ステーキ虎杖さん、ごちそうさまでしたhappy01

| コメント (0)

2015年8月23日 (日)

四季彩

朝晩とだいぶ涼しくなってきましたが、いかがお過ごしですかsign02こんにちはランチ日記ですhappy01

今回は以前テイクアウトの和惣菜のお店のご紹介しました「四季彩」さんが、テイクアウトはもちろん、店内でお食事もいただけるお店を中軽井沢にオープンされたので伺いましたnote

中軽井沢駅から千ヶ滝方面へまっすぐ、佐藤肉店さんを過ぎてすぐ右手側にお店はありますよhappy01

駐車場も台数・広さもありありがたいですねrvcar

riceball八角弁当(サラダ・味噌汁・果物・コーヒー付)/¥1000

Image

新鮮な野菜がたっぷりのサラダclover嬉しいですねhappy01

卵焼きやお煮付けなど、少しずつ色々な種類のお惣菜が入っていますよnote
一つ一つ丁寧に味付けされていて、やさしいお味ですconfident

cancerちらし寿司(サラダ・味噌汁・果物・コーヒー付)/¥1000

Image_2

こちらもなかなかボリュームがありますね〜up
錦糸卵の上にはエビ・あなごがのっていて、ご飯にはしらすもまざっているんですよwink

Image

飲み物はセルフですが、アイスコーヒーやお茶がありますjapanesetea嬉しいサービスですねnote

ボリュームもあり、野菜もたっぷりとれ満腹満足のランチタイムでしたrestaurant

四季彩さん、ごちそうさまでしたhappy01

| コメント (0)

2015年5月15日 (金)

明治亭

GWはいかがお過ごしでしたかsign01軽井沢町内は沢山の人で、とても賑わっていましたよsign05こんにちはランチ日記ですhappy01

今回ご紹介するのは…軽井沢ショッピングプラザさんにあります「明治亭」さんですnote
軽井沢駅南口からすぐなので、アクセス抜群ですよup

Image

pigソースかつ丼(みそ汁・お漬物付)/¥1340

Image_2

駒ヶ根のソースかつの人気店、オリジナルのソースがたーっぷりですpigしっかりとしたお味ですよwink国産ロース200gで、とてもボリューミ〜ですね。

scorpiusエビヒレ丼(みそ汁・お漬物付)/¥1820

Image_3

おぉsign03エビが…立ってますよーshine
エビフライとヒレカツが楽しめるなんて…1度で2度おいしいナイスコラボですgood
こちらもオリジナルソースでしっかりとした味ですnote

駅南口すぐなので、新幹線乗る前などの食事にもありがたいですねrestaurant
明治亭さん、ごちそうさまでしたhappy01

| コメント (0)

より以前の記事一覧