フレンチ

2017年3月 1日 (水)

Pastis・パスティス

今日から3月、春はもうすぐそこまで来ていますねcherryblossomこんにちはランチ日記ですhappy01

今回は7月にオープンした『Pastis』パスティスさんへ伺いましたshine
場所はR18沿い、矢ケ崎公園入口の交差点signaler近くにあります。

Image

店内にはたくさんのグリーンがあり癒されますclover

restaurantメインの選べるランチ(本日のスープ・サラダ・パン・デザート・コーヒーor紅茶付)/¥2200

Image_2

本日はカリフラワーのスープ。隠し味(何かはヒミツsecret)もきいていてなかなか濃厚catface
サラダはさっぱりと自家製玉ねぎドレッシングでclover酸味のきいたドレッシングと濃厚なスープとの相性もいいですねup

メインは4種類からえらべますrestaurant

fish本日の鮮魚(その日のソースで)

Image_3

この日は舌平目のムニエル・ブールブランソースshine

たくさんの種類の野菜や安納芋のペーストがあり、彩りもとてもキレイlovely見た目もとても美しいですねshine
表面がカリッと焼かれた魚とバターのきいたソース…美味しいですねcatface

モンサンミッシェル産の『クレピデュール』という小さな貝が初めていただきましたが、とても美味しくてビックリup小さいのに旨味がギュッと詰まっていてふっくらとした食感heart02

Image_4

セットのパンでソースまで美味しくいただきましたbread

taurusビーフストロガノフ ヌイユ添え

Image_5

こちらは友人がチョイスしたビーフストロガノフshine
クリーミーなソースに牛肉がごろごろっとはいっていますupヌイユとは…麺のこと。タリアッテレのような太めのパスタにソースがからみ美味しいですね。

riceballデザート

Image_6

デザートの盛り合わせプレートshine

ギリシャ風ヨーグルト・洋梨のタルト・バニラアイス・フルーツ
スイーツたちは別腹ですhappy02

ボリュームたっぷりのデザートプレートですが、メインをいただいた後でもさっぱりとしていてパクパクっとすすんでしまいますよup

最後にコーヒーでほっと一息…catface
大変美味しくていただきましたheart02

春にはデッキにテーブルやプランターを並べオープンテラス席もできるそうです。
またメニュー内容や金額が少し変わるそうなので、それまた楽しみですねnote

モーニングもされているので、次回はぜひ早起きして伺いたいです(冬期はオープン時間が変更になっているのでお問い合わせくださいね)ribbon

Pastis・パスティスさん、ごちそうさまでしたhappy01

| コメント (0)

2016年3月24日 (木)

レストラン・カズラベ

こんにちは、ランチ日記ですhappy01
今朝、カーテンを開けると雪が積もっていてビックリsign01しましたが、春の雪ですね。水分が多いので、すぐに溶けてくれましたsnow

今回は、旧軽井沢で銀座沿いですnote浅野屋さんを少し過ぎた『つちやビル2F』にあります、フレンチレストラン・カズラベさんに伺いました。
以前ご紹介した、イタリアンレストラン PasQua・パスクアさんと同じ建物にありますよhappy01

restaurantランチコース(オードブル・メインディッシュ・デザート・ドリンク)/\2000

サラダ仕立てのオードブルとメインディシュが選べるプリフィクススタイルshine

cloverシーザー風サラダ

Image

たくさんの種類の野菜がふんだんに使われていて、とーってもボリューミーheart01
ほんのり甘みのあるドレッシングとチーズの相性Goodですgood

clover本日の特製サラダ

Image_2

こちらもボリューミーlovely厚みのあるローストビーフが沢山のっていますshine

restaurant本日のグラタン

Image_3

本日はホタテのグラタンですnote
アツアツ・グツグツしているグラタンrestaurantハフハフしながら食べるcatface最高ですup

taurusアルプス牛ビーフハンバーグ 120g

Image_4

ジューシーでやわらかいハンバーグ・・・付け合わせのお野菜もとってもおいしいですhappy02
パンかライスを選べますよ。

appleイチゴのソルベ

Image_5

小諸・布引の紅ホッペを使ったソルベshineさっぱりと、美味しゅういただきましたhappy01

cafe紅茶・コーヒー

Image_6

最後は温かい飲み物をいただいてホッと一息catface

敷居の高いイメージのフレンチですが、こちらはフランスの家庭に来たような懐かしい・ホッとする雰囲気のお店shineそれでいて、お料理は本格的でとてもおいしくいただきましたnote

レストラン・カズラベさん、ごちそうさまでしたhappy01

| コメント (0)

2015年10月27日 (火)

無彩庵・池田

紅葉が見頃な今日この頃mapleこんにちはランチ日記ですhappy01

今回は私も含め3人バースデーのお祝いshine
そんな特別な日に訪れたい『無彩庵・池田』さんへ伺いましたheart04

Image

restaurantランチコース(前菜・ポタージュ・メイン・パン・デザート・コーヒーor紅茶)/¥3300+サービス料5%

前菜・メイン・デザートはお好みのものをチョイスshine

clover前菜

Image_2

帆立と茸のサラダ仕立てnote
美味でございます…heart02パクパクパク、とすすみますね〜happy01

restaurantポタージュ

Image_3

今の時期はカボチャのポタージュ。
素材の味が生かされている、優しい味ですnote

fishメイン

Image_4

お魚のポワレfish
香ばしさとトマトピューレのソースの相性バッチリですup

bottleデザート&コーヒー

Image_5

誕生日のお祝いだったので、オルゴールでバースデーソングが流れデザートがサーブされましたshineろうそくとプレートにメッセージが書いてありましたnote心遣いが嬉しいですねshine

新生姜のブラン・アップルマンゴーのソルベnoteさっぱりと美味しくいただきましたheart01

友人達とのバースデーランチ、ホスピタリティを感じるサービス・美味しいお料理、とても優雅な気分で過ごせましたshine

無彩庵・池田さん、ごちそうさまでしたhappy01

| コメント (0)

2015年3月11日 (水)

ブラッスリーシュエット

3月に入り、少しずつ春の訪れを感じるようになりましたcherryblossomこんにちはランチ日記ですhappy01 今回伺ったお店は新軽井沢・東雲交差点signaler近くにありますブラッスリー「シュエット」さんですnote 外の案内板にはわんちゃんOKと書いてありましたdog我が家のワンコも連れてきてあげればよかったなぁconfident cloverハンバーグステーキ高原の彩り(本日のスープ・パンorライス・コーヒーor紅茶付き)/¥1470 Image 温かいジャガイモのスープ。滑らかで、やさしいお味heart01 Image_2 あらsign01ハンバーグがたっぷり野菜の中で隠れんぼしてますよhappy02 野菜と一緒にぱくっrestaurantん〜こちらも味付けが程よくやさしいお味ですnote restaurant季節のお勧め料理(肉or魚料理・本日のオードブル・パンorライス・コーヒーor紅茶)/¥1600 Image_3 ホタルいかと白菜のマリネclover Image_4 今回はお肉料理(牛肉のステーキ)をチョイスshine シンプルな味付け、アクセントにマスタードをつけていただきますup 柔らかくジューシーです〜lovely塩と胡椒ベースのシンプルな味付けが私好みですshine 女性スタッフの方がとても温かみのある方で、とてもい居心地のいお店でしたnote シュエットさん、ごちそうさまでしたhappy01

| コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

CERCLE・セルクル

ご無沙汰しております、ランチ日記ですhappy01先月の軽井沢は観測史上初の大雪に見舞われ、数日身動きの取れない状態でしたsnow心配のメール等いただきありがとうございましたnote道路も復旧し、ランチ日記も再開sign01させていただきますので、今後もどうぞよろしくお願いたしますhappy02

さて復帰第一弾に伺ったのは、中軽井沢ハルニレテラスさんにありますrestaurantワイン&デリのお店「CERCLE・セルクル」さんですshine

店内はテイクアウトできるデリのコーナー・ワインコーナー・レストランスペースに分かれていますよup

restaurantパスタランチセット(サラダ・ドリンク付)

P1040366

セットのサラダですcloverブルーチーズのポテトサラダが上にドーンと乗っています。ポテトとあえてあるので、ブルーチーズが苦手な方でもおいしくいただけますnote

scorpius手長海老のアメリケーヌソースソフトシェルシュリンプのソテー添え/\1800

P1040367

濃厚で香ばしいアメリケーヌソースが太めのパスタとよく絡み、美味でございます~noteもちもちの食感がGoogですgood

restaurantセルクルランチ(サラダ・ドリンク付)

pigハンガリー産銘柄豚と季節野菜のポトフ・バゲット添え/\1600

P1040370

ハンガリー産の食べられる国宝sign01マンガリッツァ豚を白ワインで10時間煮込んであるそうですhappy02柔らかくておいしいです~。大根やキャベツなどの野菜の旨味を良く出ていますよ。寒い日にはたまらない一品ですshine

cafeカフェラテ

P1040371

セットのドリンクは、コーヒー・紅茶・ジュースの中からお好きな物をチョイスsign01今回はカフェラテいただきましたshine

テイクアウトのショーケースの中にはたくさんのおいしそうデリがあり、次回はテイクアウトしていただきたいですねnote

CERCLE・セルクルさん、ごちそうさまでしたhappy01

| コメント (4)

2013年8月22日 (木)

三笠会館

残念ならがら閉店しました(´;ω;`)

こんにちはhappy01

今回は・・・夏季の期間限定でオープンしています「三笠会館」さんへ伺いましたnoteなんと今年で34周年だそうですshine老舗のフレンチレストランですねshine

P1040159

旧軽井沢のメインストリートに面したテラス席は、わんちゃんOKですdog

Photo_3

イイコにしていられるかなぁ・・・coldsweats01

restaurantランチコース(オードブル・メイン・パンOrライス・デザート付)/\2500

clover前菜・高原ラサダと魚介のムーステリーヌ

P1040150

エビ・カニがたっぷりと入っていて、おいしいです~scorpius

taurusメイン(数種類の中からチョイス)

半熟卵をのせた霧降高原牛と国産豚のハンバーグデミグラスソース

P1040156

やわらかく、とてもジューシィ~ですhappy02デミグラスソースと半熟卵の相性Goodですgood

chick若鶏のもも肉香草パン粉焼き マスタード風味

P1040155

外はかりっと、中は柔らかく、ふわっと香るマスタードがいいですねup鶏の下のマッシュポテトもおいしいですshine

ribbonデザート・高原豆とハーブのジュレ

P1040158

レモングラスのジュレは甘すぎず、さっぱりとしていて爽やかなデザートshine花豆とブルーベリー・フルーツトマトが入っていますcherry

夏季限定なので、今年は7/12~9/29までの営業だそうですrestaurant

三笠会館さん、ごちそうさまでしたhappy01

| コメント (0)

2013年4月13日 (土)

LE BEL COEUL・ル ベルクール

こんにちは、ランチ日記ですhappy01

今回ご紹介するのは・・・旧軽井沢エリア六本辻の近くにありますフレンチレストランrestaurantLE BEL COEUL・ル ベルクールさんですwine

P1030915_2

お店の名前は「美しい心」shineという意味だそうです。

ランチはコースだけではなく、1日10名限定のお得なワンプレートランチもありますnote

cherry軽井沢ワンプレートランチ/\1500

P1030913

左上から、clover季節野菜のポタージュ・地元産のサラダ・ヌイユ(フランス語で麺という意味だそうですよ)・信州ポークフィレのカツレツ・コーヒーOr紅茶cafe

彩りも美しいですね~heart02今の季節はじゃがいもと紫いものポタージュでした、紫いものほのかな甘みがとてもおいしいですshine

平打ちタイプのヌイユと自家製ボロネーゼの相性もGOODですよgood

落ち着いた雰囲気の洋館でいただくランチheart01とても優雅な時間を過ごさせていただきましたshine

LE BEL COEUL・ル ベルクールさん、ごちそうさまでしたhappy01

| コメント (2)

2012年11月11日 (日)

Le Bon Vivant・ル・ボン・ヴィボン

日に日に冬の訪れを感じる今日この頃snow
こんにちは、ランチ日記ですhappy01

今回ご紹介するのは、南欧料理 Le Bon Vivant・ル・ボン・ヴィボンさんですshine

中軽井沢の塩沢通り(通称グルメ通りcatface)沿いにありますよ。今年の7月に北軽井沢より移転されたんですよup

大きな窓のオシャレな店内へdash早速オーダーnote

restaurantおまかせプリフィクス(野菜のアミューズ・前菜・メインディッシュ・小さなデザート・パン・ドリンク)/\2500

clover野菜のアミューズ

P1030562

豚のリエットpig新鮮なお野菜を、シンプルなドレッシングでいただきますshine

gemini前菜・卵のココット

P1030568

ゴルゴンゾーラを使ったソースの上に、アスパラなどがのっています。温かいうちにいただきますnote

chickメインディッシュ

P1030571

本日のメインは、鶏ですchick

ももとむね肉の両方が使用されていて、1度で2度おいしいsign01じゃがいもやかぶのお野菜と一緒にいただきますhappy01

cherryデザート・カシスのムース

P1030572

上にかかっている、少し酸味のあるベリーのソースとの相性バッチリですnote

restaurantランチタイム限定カジュアルメニュー/\900~

3種類あるメニューから今回は・・・

clover本日のキッシュとサラダのプレート/\1100

P1030566

ワンプレートのランチですnoteたっぷりの野菜がのっています。本日のキッシュはきのことサーモンでしたwinkキッシュもおいしいですが、下のラタトゥイユもおいしいですね~shine

閑静な住宅地にあるオシャレな店内で優雅なひとときを過ごさせていただきましたshine

Le Bon Vivant・ル・ボン・ヴィボンさん、ごちそうさまでしたhappy01

| コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

音羽の森ホテル・レストラン桂姫

今回は、ちょっと優雅にホテルランチをご紹介しますhappy01

音羽の森ホテルさんの中にあります、フレンチレストラン「桂姫」さんですshine

今年はホテルの30周年記念という事で、いただいたのは・・・

crown30th Anniversary Lunch(パン・コーヒーor紅茶付き)/\3000

clover前菜/春のブーケサラダ フレンチキャビアをあしらって

30th1

キャビアやイクラがたっぷりのっていますnote
本物のブーケのようですねwink

restaurantスープ/ヴィシソワーズ

30th2

上にコンソメのジュレがのっていますshine

pigメインディッシュ/蓼科マーブルポーク背肉のロースト ネギとしょうがのラヴィゴットソース

30th3

ribbonデザート/ピスタチオ、チョコレート、アプリコットのパルフェとチョコレートジェノワーズ

30th4

フルーツがたっぷりとあしらわれていますよapple

ringプリフィクスランチ(パン・コーヒーor紅茶付き)/\2000

clover前菜/浅間小町とジャガイモ、インゲンのサラダ

P1

上に浅間小町の温泉卵がのっていますchick

shineスープ/ヴィシソワーズ

30th Anniversaryコースと同じです。

pigメインディッシュ/福味鶏モモ肉のソテー ケッパーとにんにく風味のチキングレービー

P2

香ばしく焼かれていて、おいしいですよnote

cakeデザート/イチゴのパリブレスト(+300)

P3_2

サクサクのシュー生地にクリームとイチゴがとてもGoodですheart04

添えられているイチゴのソルベもさっぱりとしていて、おいしいですshine

30周年コースは2013年3月まで行っているそうですよwink(今回いただいたコースメニューは季節や日により内容が変わりますpresent

ホテル音羽ノ森さん、ごちそうさまでしたhappy01

| コメント (0)

2012年1月10日 (火)

LE CHAMEAU IVRE・ル・シャモイーヴル

こんにちは、ランチ日記ですhappy01

2012年、今年もステキなお店をたくさん紹介させていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたしますfuji

今年最初に伺ったのは、国道18号線沿い離山信号signalerと南原信号signalerの間にあります「LE CHAMEAU IVRE・ル・シャモイーヴル」さんですnote

昨年4月にオープンしたお店ですよshine

restaurantランチコース(アミューズ・前菜・メイン・デザート・コーヒーOr紅茶)/\2800

cloverアミューズ/里芋のラビオリ

Photo

breadオリーブオイルのフォカッチャ

Photo_2

中がもちもちのフォカッチャhappy02

shine前菜/ポルチーニのスープ

Photo_4

cherryレモンとグレープフルーツのグラニテ

Photo_5

chickシャラン鴨のコンフィ

Photo_7

皮はカリッとお肉は柔らか、ナイフとフォークで骨からお肉が簡単に外せますup

fishスズキのポワレ

Photo_8

こちらも皮はカリカリで身はふんわりですup

メインのお料理は肉・魚からチョイスできます。(2人で伺ったので別々のをチョイスpencil

cakeクレープスフレ

Photo_9

オレンジのソースにヨーグルトのアイスが添えられていますshine

クレープ生地はかりっと、中はふわっと、美味でございますlovelyこちらのお店の看板デザートだそうですよheart04

食後のドリンクまで付いて、この価格とボリュームは見逃せませんcatfaceお味もとっても美味しかったですよ。

また伺いますrestaurant

LE CHAMEAU IVRE・ル・シャモイーヴルさん こちそうさまでしたhappy02

| コメント (4)