おやつ

2026年4月 2日 (木)

I'm donut?・アイム ドーナツ?

新年度スタートしましたね🌸こんにちはランチ日記です😊

軽井沢駅直結!オープンしたばかりの軽井沢T-SITEさん✨

話題の I'm donut?さんへ伺いました🍩

10時オープンで5分過ぎくらいに到着したのですが、すでに行列が😳

スタッフの方から店内に入れるようになるのが並んだ所から大体1時間30分くらいですと案内が…せっかくだから並びましょう♫

予想より少し早く順番がきましたよ〜🙌

いざ店内へ💨

Img_8796

おー👀ライブキッチン🍩

Img_8743

店内で並んでいる間もドーナツ作りの作業が見れて楽しいです✨

Img_8747

クリーム系のドーナツは自宅に帰るまでに少し倒れてしまってますが…

左から時計回りに…🕘

Img_8778

🍩ピスタチオクリーム ¥440

🍎キャラメルアップルのチョコクリームドーナツ ¥480

🥥めっちゃココナッツクリーム ¥400

🫐フランボワーズクリーム ¥420

Img_8780

🥛牛乳ドーナツ ¥400

🍫チョコカスタードクリーム ¥400

🍓苺とカシスのチーズクリームドーナツ ¥480

Img_8781

🥜キャラメルアーモンド ¥340

🍵トリプル抹茶 ¥360

🥜キャラメルクランチ ¥350

Img_8783

🥜ザクザクナッツ ¥370

🍩アイムドーナツ  チョコ ¥260

🍩アイムドーナツ オリジナル ¥220

つい大人買いしてしまいました🤭ふわっふわの食感で美味ですね〜😍

がんばって並んだかいがありました♫

クリームもあっさりとしていて、1人で何個も食べれてしまいますよ✨

個人的には、、苺とカシスのチーズクリームドーナツとザクザクナッツ・トリプル抹茶オススメです🤭

I'm donut?さん、ごちそうさまでした😊

2025年12月18日 (木)

Komorebi SCONE・こもれびスコーン

今年も残すところ2週間となりましたね

こんにちはランチ日記です😊

今年の10月10日にオープンした『Komorebi SCONE』 @komorebi_scone こもれびスコーンさんへ伺いました🎶

R18バイパス塩沢交差点🚥をタリアセン方面て曲がり1つ目の交差点を右折するとすぐ右手側にお店はありますよ✨

Img_8144

とても特徴的な三角屋根の可愛いお店です💕

駐車場はお店の横に併設されています🚗

スコーンは常時5〜7種類ほど並ぶとのことです✨

Img_8146

今回は…全種類をゲット🤭

自宅でゆっくりいただきます!

🫖スコーン/¥290〜

上から時計回りに…

Img_8161

🫖こもれびスコーン(プレーン)/¥290

🌾スペルト小麦全粒粉/¥370

🍫チョコチップ/¥320

🍊アールグレイいよかん/¥320

🍋はちみつレモン/¥330

Img_8164

🧈塩バター/¥350

🥬ほうれん草とチーズとベーコン/¥420

 

自宅のトースターでリベイクしていただきます😋

外側はカリッと!中はしっとり〜✨

さくほろで美味でございます🥰

こもれびスコーンさんのこだわり信州産の小麦粉100%!そしてできるかぎり信州産・安全な素材を使用されています✨

きび糖の優しい甘みもスコーンに合いますね👍

自宅ではたっぷりクロテッドクリームをつけていただきました🎶

Komorebi SCONE こもれびスコーンさん、ごちそうさまでした😊

2025年10月12日 (日)

小野りんご園

秋です🍁食欲の秋がやってきました🍇

こんにちはランチ日記です😊

軽井沢から🚗日帰り旅行で楽しめるグルメスポット✨

中野市にあります『小野りんご園』さんへぶどう狩りに伺いましたー🍇

Img_7567_20251012150901

小野りんご園さんではぶどう狩りの他にもさくらんぼ🍒りんご狩り🍎をされていますが、すべて予約制になっています✨

ぶどう狩り🍇(40分食べ放題)/¥1000〜

ぶどう狩りは巨峰のみ/¥1000

巨峰+ナガノパープル+シャインマスカット3種食べ放題/¥2500 となっています

今回は3種の食べ放題コースでお願いしました☺️

園内はそれぞれの種類でエリアが区切られています🍇

Img_7573_20251012151601

Img_7578_20251012152601

好きな房をカット✂️してベンチがある場所でいただきます🎶

Img_7580_20251012152701

粒も大きく甘いので、食べ応えありますね〜✨

3種類の食べ比べもできるのも贅沢ですね🎶

またぜひ来シーズンも伺いたいですね💕

(今年のぶどう狩り🍇はすでに終了しています)

小野りんご園さん、ごちそうさまでした😊

2025年6月22日 (日)

しげたストア

梅雨入り☂️していますがいいお天気続きの軽井沢からこんにちは、ランチ日記です😊

前回のランチ日記でチラッとお伝えしたスイーツ✨

お店はこちら!安中市にあります『しげたストア』さんです🎶

軽井沢から行くと国道18号バイパスから碓氷バイパスを進みそのまま18号線を進みます。

安中の岩井信号を左折、最初の信号を左折したらすぐ見つかります!車で1時間位です。

Img_6854_20250622145601

水曜日・土曜日限定で販売されているフルーツサンド🍈🍒これがたべたかったんです😍

🍊フルーツサンド・ミックス (確か500円 記憶が曖昧でゴメンナサイ)

Img_6852_20250622145601

色々なフルーツが食べたかったのでミックスをチョイス🎶フルーツ、生クリームのボリューム!!

生クリームも甘すぎず、フルーツの甘さが生きていますね〜💕

🍈メロンパフェ/¥398

Img_6853_20250622145701

Img_6850_20250622145702

2種類のメロンがたっぷりと入ったパフェ✨

これは…メロン好きにはたまりません🥰

スポンジと生クリームのマリアージュ💕最高です👍

🥐フルーツクロワッサンサンド/¥398

Img_6851_20250622145801

あふれ出るクリーム…😍

食パン🍞とはまた一味違ってこちらも美味しいです🎶

お店にはすぐ食べられるようプラスチックのスプーンも用意してくださってました!ありがたいですね✨

季節のフルーツを使ったサンド&パフェ✨

次は何のフルーツかなぁ…定期的に伺いたいですね🎶

しげたストアさん、ごちそうさまでした😊

2025年2月21日 (金)

勝家商店

こんにちはランチ日記です😊

今回は軽井沢からドライブ編🚗

年末年始のお休みを利用して行った先での長野県内のグルメをご紹介します✨

軽井沢から車で約2時間🚗

生坂村へやってきましたー!

お目当ては…村伝統のこちら!

灰焼きおやきで有名な『勝家商店』さんです✨

Img_5978

灰の中でじっくりと蒸し焼きにするこの製法は安全上の観点から新規では保健所の認可が下りず、現存する店舗のみでいただける貴重なおやきです☺️

Img_5977

大きな囲炉裏の様なところでおやきがじっくりと焼かれていますね〜🎵

🌱ネギみそおやき

Img_5979

まずこの大きさ😳

手のひらと同じくらい、ソフトボールのような大きさです!

Img_5980

外はカリっと、中は…ザクザクのネギがたつぷり🎵

しっかりとした味付けのネギみそ美味でございます🥰

アツアツなのでヤケド要注意です⚠️

こちらのおやきは事前予約必須になります!

今回…予約せずに伺ってしまったのですが、、ご厚意で2ついただけました💕

次回は予約して伺いたいです✨

勝家商店さん、ごちそうさまでした😊

2024年1月30日 (火)

牛魔王

今年は雪が少なく寒いとはいえ過ごしやすいですね❄️

こんにちはランチ日記です😊

今年は暖冬という事で冬の軽井沢お散歩シリーズ🚶‍♀️続きます✨

みっふぃー森のキッチンさんを出て数件隣で気になる看板を発見👀

いちご飴🍓とりんご飴🍎ののぼり発見!

Aa49f2d31c92479fa84c04f9e26b9f8f

タピオカ&茶の専門店『牛魔王』さんです🐃

🍎りんご飴/¥600

A8a212b773e24dd3a16f192645d839f2

中のりんごとまわりはカリッとパリッとした甘い飴のとマリアージュ😍

カットしてくれるのは食べやすくて本当にありごたいですね🎶

🧋黒糖タピオカミルク(ホット)/¥590

53ff78f091eb43a4a91b079e8f3a6247

ここはやっぱり人気No1の黒糖タピオカミルク✨ホットとアイスがありますよ

優しい甘さの黒糖ミルクともちもちタピオカ🧋

たっぷりとあるので、お腹もかなり満たされます✨

ホットがあると冬のお散歩食べ歩きにピッタリで嬉しいですね💕

牛魔王さん、ごちそうさまでした😊

2023年3月23日 (木)

Pâtisserie chocolatier Yasunori Okada・パティスリーショコラティエ ヤスノリオカダ

東京では続々と桜🌸が満開・見頃を迎えていますね✨

こんにちはランチ日記です😊

日本3大ケーキの街🍰の1つ佐久市に新しいケーキ屋さんが2月オープンしました✨

佐久平駅浅間口の前にあります『Pâtisserie chocolatier Yasunori Okada』パティスリーショコラティエ ヤスノリオカダさんに伺いました🎶

3c440782cd6a43229aa74fb70aaf23da

淡いブルーが爽やかなオシャレなお店です✨ガラスのショーケース内には見た目美しいケーキ🍰やマカロンが並べられています💕

Aed79368f30e4684983e7bb1bcd6727b

焼き菓子も種類豊富にありますよ🎶

5787bf8c758243549fd5cc9618d70b3b

今回はケーキ5種類をテイクアウトしました✨

左上から時計回りに…

0f6b7da2909e4a1ba67bdd9477ce7ca1

🧀ルフロマージュ/¥560

🌰モンブラン/¥600

🍓タルトフレーズ/¥650

🍓ショートケーキ/¥540

🥜デリスノワゼット/¥560

わぁ〜😍

甘すぎずとても美味しい〜💕

クリームも重くないので何個でも食べれてしまう…😍

タルトフレーズの土台部分はパイ生地でザックザックです✨

次回はチョコレートケーキやシュークリーム🧁タルトタタン🍎などなど…食べたいです😋

パティスリーショコラティエ ヤスノリ オカダさん、ごちそうさまでした😊

2023年2月 6日 (月)

CAFE BRICCO・カフェブリッコ

あっという間に2月…早く春にならないかなぁ🌸

こんにちはランチ日記です😊

今回も好評?いただいてますテイクアウトシリーズ✨

新しくオープンしたカインズホーム佐久平さん内にあります『CAFE BRICCO』カフェ ブリッコさんへ伺いました🚗

店内に入ってすぐの所にオシャレ空間が💕

A8efebc1b91f4b0fa06fe7e00d57a6f8 

40fc5ff792844ffdbbe7708de8797232

🍞マフィン12個セット/¥1580

店内で焼き上げてるマフィンは1個¥120〜ありますよ✨

098d1c3493fa44259890f20b4e5034fa

どれも気になって悩ましい時は…全12種類各1個セットになったものがかなりお得ですね😍

C0000d7220f94ac5ba3f1824c8fd5917

箱を開けると、、

64f2c310e60a41419509c2a91833bc59

わぁ✨マフィンの宝石箱やわ〜😆

🫐上の段左から

おぐらバター・フォンダンショコラ・ブルーベリーチーズ・プレーン

🍊まん中の段左から

オレンジヨーグルト・アップルカスタード・甘栗さつまいも・チョコクランチ

🍈下の段左から

抹茶大福・クレームブリュレ・カリカリカレーパン・メロンパン

中にはカスタードやチョコレートが入っていて美味しいですね✨フォンダンショコラは少し温めていただくと、、中のチョコレートがとろりと溶けていてさらに美味しくいただけますよ😉

そして!今回はマフィンのみだったのですが、抹茶のドリンクはオーダーが入ってから点ててくれるという事ですよ😲次は抹茶オレいただこう…😍

11ddec9aa6f14b6ea32a6fec6773a725

イートインスペースはガーデンコーナーに併設されていました☘️

季節限定や日によってマフィンの種類も変わるそうなのでこまめにチェック📝するのも楽しみですね✨

CAFE BRICCO・カフェ ブリッコさん、ごちそうさまでした😊

2022年12月18日 (日)

Patisserie TAK. ・パティスリータク

ももうすぐクリスマスですね🎄今年はホワイトクリスマスになるでしょうか❄️

こんにちはランチ日記です😊

今回はテイクアウトシリーズ✨

御代田町に新しくオープンした『Patisserie TAK.  ・パティスリータク』さんへ伺いました🚗

かりん通り沿い、🥖ココラデさんのお隣に新しくできたテナント内にお店はありますよ🎶

50a958db7100414daa4e83bf9baf643f

こちらの1階ですよ🎶

6bf7c8359a3d45ac864af8442933e773

オシャレな店内に入ると…

23b2778e41d048c9854aba7ae096e02c

わぁ💕どれも美味しそう…😍

1bc44dd82a944579adb36e8a82dfa9b5

店内の大きな窓からはこの景色✨

窓枠がまるで絵画の額の様💕四季折々の景色を楽しめるますね😉

68d7d8b146e84ec1a9e81023de051e8f

今回はこちらをテイクアウトしました!

上から時計回りに…

☘️みよたロール

🎅クレームノエル

🍓タルトセゾン

🌰モンブラン

みよたロールの生クリームとカスタードクリームの相性Good👍スフレ生地でパクパクっと食べれちゃいました😆

モンブランはお酒が効いている大人のお味…💕

どのケーキも🍰美味しく、美しい✨

Patisserie TAK.  ・パティスリータクさん、ごちそうさまでした😊

2022年8月21日 (日)

La patisserie TAKAHIRO MARUYAMA・ラ・パティスリー・タカヒロ マルヤマ

夏休み後半🍉皆様いかがお過ごしですか?こんにちはランチ日記です😊

 

軽井沢に新しいスイーツのお店がオープンしました🎶『La patisserie TAKAHIRO MARUYAMA 』ラ・パティスリー・タカヒロ マルヤマさんです✨

 

離山交差点🚥を旧軽井沢方面へ進むとすぐ左手にお店がありますよ

 

461b42b2399143c4bdb9882eb269b087

では、、早速店内へ💨

 

61e374b77e254701bbaee850ec466f40

わぁ😍テンション上がります!

A877be385cf74536be782237f1bdedb0

キッシュも種類豊富🎶

6bb4f537e4a54299a0680bf38ee8c386

焼き菓子もありますよ😋

 

C169fcc95fb644d0adebdf47a6332976

 

今回はテイクアウト🍰での利用でしたが店内でもいただけます🍴

 

Cf4ea4fb623e42adbfe4caf986ff0e12

店内から作っている様子を見ることができますよ✨ワクワク…

 

03ca173b2b9e446db6fcc6a4265b0544 353eaa345e264ee3a6823277a742cac1 

23eef9142ba142f98991707b53295fa0

 

色々と迷いましたが…今回はこちら!!

左上から時計回りに

・シャンティフレーズ ¥560

・さつまいものモンブラン ¥460

・信州りんごのタルト ¥430

・タルト フロマージュ セゾン ¥520

・キャラメルバナナのタルト ¥460

・軽井沢苺のタルト ¥580

・えびとアンチョビと軽井沢産ブロッコリーのキッシュ ¥520

 

どれも甘くて美味し〜💕

タルト好きには種類も沢山あってたまりません…😆

キッシュも美味しく、目指せ全種類制覇!です😄

今度はオーダーしてから炙ってくれるクレームブリュレをイートインでいただきたいです✨

 

La patisserie TAKAHIRO MARUYAMA・ラ・パティスリー・タカヒロ マルヤマさん、ごちそうさまでした😊