2017年11月 5日 (日)

千葉のお土産

先日、友人の結婚披露宴に参加する為に千葉県へ行ってきましたsign01

幸せそうな2人と学生時代の友人達との久しぶりの再会で沢山元気をもらいました。

体調や老眼がどの位、進行しているかの情報交換から、学生時代の思い出話等、本当に楽しい時間でしたscissors

この忙しい連休に仕事のお休みを頂く事になった罪悪感から、会社のみんなにお土産を買ってきました。

お土産屋さんで、幼少時代を千葉で過ごしてきた私にとっては懐かしい物を見つけました!

おお~sign03小・中の給食でよく出てたやつだsign03

Img_2922

「みそピー」

テンションの上がった私、みんなの分を即買いますsign01

みそピーだけだと寂しいので、しょうゆサイダーも購入。

これは ヤマサさんとのタイアップ商品ですが、私が過ごした柏市の近くの野田市では

キッコーマンなんかもあったりして醤油も千葉では有名ですsign01

会社で配ると当然ながら、みんなのリアクションは寂しいものでした。。。

私にとっては宝物GETしたぜ!みたいな気持ちでも

千葉で過ごした事のないみんなにとっては、「これ。。。どうすんの?小学生の遠足のお土産かよ」

言葉では発していませんでしたが、私には見えました心の声がcoldsweats02

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

大きいスイカを頂きました。

大きい千葉産のスイカを頂きました。

Img_2575

写真だとあまり大きさが伝わらないので・・・

スイカを立ててみますup

Img_2577

本当に大きいのにイマイチ写真だと伝わらないですねgawk

flairshine

Img_2580

体重計に乗せてみました~sign01

17.4kg

冷蔵庫に入るのか?どう冷やせばよいのか?

色々考えさせられる楽しいスイカでした。

みんなで中詰まってるかポンポンたたきまくりましたsign01

P7160039

皮の厚さもそれほどでもなく、こんなに大きいのに甘かったですsign01

この暑い日にはたまりません!

自分で書きながら何なんだsign02今日のブログは。

と思ってしまいましたcatfaceお許し下さいscissors

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

かぶと山

何年か前に信光不動産の「軽井沢を楽しむ」のコーナーでご紹介した

「かぶと山」の記事→

軽井沢町の貯木場でもらってきたウッドチップを山にすると、カブトムシの幼虫が沢山採れるというお話でした。

上の☆マークで「かぶと山」の記事に飛びますのでご興味のある方は是非ご覧ください。

そして、ブログの写真を撮った事で安心して何年もそのまま「かぶと山」は放置されていました。。。

昨日、何羽かのキジが、その「かぶと山」に集まり、ツンツンと山をつついていましたcatface

これは、いるなcatface

スコップで何年かぶりに掘ってみると・・・

ゴロッと!

Img_2314 クリックすると大きくなりますが、お気を付け下さい。

山の半分も掘っていないのにcoldsweats02こんな状態です。

都会の子供にとっては宝物でも、40過ぎの私にはそうでもないので、キジに食べられない様に深めに掘って埋めておきました~up

多分、忘れていた何年かも、こうしてこの山から沢山のカブトムシを自然に送りだしていたのでしょうup

何か良い物を作った気分なのでブログにしてみましたnote

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

ジェネレーションギャップ?

本日、朝から社内が笑いに包まれましたhappy02

社長が細かな作業中、指から流血しましたcoldsweats02

pig「宮﨑さん!サビオあるかな?サビオ」

virgo「・・・・」

virgoflair

virgo「はい!」

持ってきたのは、まさかの「クレ556」

どうやらサビオを錆落としだと思った様ですsweat01

なんで宮﨑さんは工具入れをガサガサやっているのかなぁとは思っておりましたが、大変な笑いを届けてくれましたup

「社長、血出てるのにクレ556」

朝のお茶を吹き出す位happy02

調べてみると、サビオはニチバンとライオンが製造販売していたガーゼ付き絆創膏の商品名で、一部の地域では絆創膏を指す言葉として「サビオ」が使われる事があるそうです。

またサビオは一時期は日本国内で大きなシェアを占めたが、バンドエイドをはじめとする他の絆創膏ブランドの攻勢により販売量が減り、2002年に製造中止となったようです。

今ですと商品名を言っても「バンドエイド」って言えば通じますよね。

社長にとってはそれが「サビオ」なんでしょうup

今回の事件は・・・

社長が悪いcatface

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

白いも(白土馬鈴薯)

同業者の飲み会でもだんだん知られてきましたが、私は結構なジャガイモ好きですsign03

私が頼まなくても最近、私の前にポテトフライが置かれるようになってきました。

難点は、ポテトフライを食べると、お腹にたまり、他の料理が食べられなる事ですdown

そんなジャガイモ好きな私のお気に入りのジャガイモがこの「白いも」ですscissors

Cimg4847 Cimg4843 Cimg4850


いつも注文している植木屋さんより頂きましたsign01ありがとうございます。

当然、弊社ではお昼の時に味見をしてみるのが風習化しておりますので

お昼にも頂いてみますup

ホクホクでキメが細かく水分も十分。普通のジャガイモとの違いがすぐに分かりますcatface

あとは皆で分けて自宅で頂きますscissors

「白いも」は、千曲川と鹿曲川にはさまれた御牧原台地で生産されるジャガイモで御牧原の強い粘土質と雨の少ない環境のため、ホクホクとしたジャガイモになります。

またこの白いもが採れる時期に東御市の雷電クルミの里で売られている「白いも」のおやきは絶品との噂もありますが、まだ頂いた事はありませんgawk

本当に美味しい長野のブランドジャガイモです。

是非、一度お試しくださいcatface

詳しい「白土馬鈴薯」の説明は→ こちら

5年ほど前にも同じ記事を書いてました^^

写真も偶然なのか同じ3ショットを用意してしまいました。。。

前の記事

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

ホタテはすぐに^^

お仕事で岩手県大槌町に出向している弟がお盆休みで帰省しました~up

大槌町のホタテと共にshine

そして会社にもお裾分けのホタテがやって来ましたflair

社長pig「みんなで食べよう」

えっ!朝からsign02これどうやって焼くの?会社のコンロはIHだよ。。

社長pig「ストーブで焼くんだup

いやこの暑さでストーブは無いでしょ。。。coldsweats02

せめて外でと、駐車場にストーブ設置sign03

Cimg4603 それにしても大槌町のホタテはデカイsun

でも、今日は風が強く、うまく焼けないcoldsweats02

会社の2階でやる事になりましたdash

Cimg4606

2階、暑い・・・

Cimg4607

磯の香りで充満。。。

Cimg4609

それにしてもホタテデカイ・・・

朝から、とっても美味しいホタテを頂いてしまいました。

軽井沢の不動産会社、本当に沢山あるけど、忙しい8月の日曜日にホタテ焼いてる会社は無いでしょ。。。

「いや平日でもないよ」

なんて話しながら美味しく頂きましたup

大槌町のホタテ最高ですsign03

会社の換気しっかりして、仕事に戻りますshine

| | コメント (0)

2016年6月14日 (火)

気持ちの良い日。

梅雨という事もあって軽井沢も雨の日が多くなってきましたshine

植樹や芝生の種を巻いた物件には恵みの雨ですscissors

社長の自宅には、野菜だけでなく花も育てています。

梅雨の合間の晴れの本日sun丁度、沢山の花が咲いていましたscissors

Cimg4419 Cimg4420 Cimg4427

Cimg4421_2 Cimg4422 Cimg4432

Cimg4433 Cimg4423 Cimg4424

Cimg4426 Cimg4430 Cimg4436

Cimg4434

P6170017 P6170019 P6170021

P6170022 P6170027 P6170036

P6170032 P6170024

軽井沢の庭には花も似合うなup

弊社の自社物件のツツジは、この社長の自宅から株分けや挿し木で育った花を移植したものもあります。

軽井沢のお庭で花も楽しんでみては如何でしょうかup

| | コメント (0)

2016年3月20日 (日)

ふきのとうスキル

Cimg3429

春の味覚shineふきのとうup

今、軽井沢にも沢山出て来ておりますcatface

でも、もう後半戦かな・・・

花が咲いてしまっているものも多くなってきましたsign01弊社の社有地にも大量のふきのとうがshine

早速、収穫してみますconfident うん大量sign01

Cimg3424

毎年、こんな事をしているので、総務の宮﨑さんの「ふきのとうスキル」も上がり、ヒヨコの雄雌を分ける作業の様に、

①形の良いものは「天ぷら用」。

②形の悪い物や花が咲いているものは「ふき味噌用」

と手際良く小袋に分けていきますhappy01この時ばかりは接客用テーブルがJAの作業台の様になってますsweat01

Cimg3426

社内のみんな、それぞれこのふきのとうを持ち帰り、今晩は春の味覚を楽しみますup

揚げたてのふきのとうの天ぷらを、抹茶塩つけて、パクッsign01カリッsign01ウマッlovely

そんな自分が目に浮かびますgood

| | コメント (0)

2015年11月 6日 (金)

金沢世界会議

11月3日、4日とお休みを頂きまして、

私が参加している青年会議所のJCI世界会議で金沢へ行ってきましたscissors103カ国、およそ8,000人が参加します。

大きな会議なので皇室の眞子様もいらっしゃるという事でテンションも上がりますsign03

世界中から青年会議所のメンバーが金沢へ集まるという事で、世界の人達に長野県をPRする為に、色々な手法を考えてきました。長野の人は、長野より信州と言った方が親しみがありますが、海外の人達にはNAGANOは有名でした^^やっぱりオリンピックの影響は凄いですねshine

私達の役割は、長野を世界にアピール!長野県民のソウルフード「おやき」を海外の方や国内に方に振る舞いますsign03

広い広い長野県です。おやきと言っても地域によって具材はもちろん皮にもそれぞれの地域の特徴があり、またお店によって、蒸したり、焼いたり、揚げたり、そして囲炉裏の灰の中で焼いたおやきもあり、私自身おやきの奥深さを学びましたshine

青年会議所の仲間達と長野県を北信、中信、南信、東信の4地区に分け、様々な地域のおやきを食べ、最終的に長野県全域より14のお店、14種類のおやきをピックアップし合計800個用意しましたsign03

Pb030123 Img_2196_2 Pb030122
私達のブースですup

他のブースもそれぞれの地区の自慢の一品をそろえ、開始時間を待ちます^^

新鮮な果物ジュースや焼肉を始め、米どころの地域では日本酒を振舞ったり、地元石川県のブースでは、のどぐろ茶漬けcoldsweats02 よそのブースをみると妙に垢抜けしている様に思え、目の前にある、おやきをボ~ッと見つめてしまいます。

信じるしかない!長野のソウルフードをup

そして今回は強力な助っ人もいるsign03

Img_2279 ←強力な助っ人ですflair

この為に石川県まで連れてきた、長野県のゆるキャラ、アルクマです^^

実際、海外の方がおやきを見て美味しそうと思うのか?食べてどんなリアクションをするのか?美味しいと言うのか?

本当に興味津々で楽しみでもあり、不安もありました!(他のブースがいっぱい来て私達とアルクマポツーンだったらどうしよう。。。)

その心配を見事に覆してくれましたsign03 会場オープンと共に2700人が会場入り^^

アルクマの周りには写真撮影の順番待ちが出来、おやきも大盛況sign03

Img_2214 Img_2240

ただ自分の英語力の無さには本当にがっかりしました。

野沢菜のおやきを指さしてこの中身何?ぽいリアクションをとられ、野沢菜の英語なんて知らん!という事で

「じゃ、じゃぱにーず、べじたぶる。。coldsweats02

その後、ナスのおやきを指さされ・・・

「じゃ、じゃぱにーず、べじたぶる。。coldsweats02

さらにはあんこのおやきを指さされ・・・

「じゃ、じゃぱにーず、すいーつ。。coldsweats02

悲しい位の英語力で乗り切りました!

用意したおやき800個はすぐになくなりましたcatface

海外の方にも「おやき」は通用する!世界で戦えるsign03

英語力があれば・・・

全てのおやきがすぐに無くなり、ホッしました。

良かった良かったと、みんなで打ち上げ^^

金沢という事で「100万石ナイト」と命名し、

北陸の海の幸と地酒「天狗舞」を飲みまくりましたcatface

こんな活動をしていた青年会議所活動も私も40歳になり今年で卒業sign03

12年間も参加して会社にも沢山迷惑をかけたので、来年からは仕事もっと頑張りますdash

金井

| | コメント (0)

2015年10月18日 (日)

2015 サケテラス

昨年の「サケテラス」が楽しかったという事で、軽井沢青年会議所の後輩に今年も行きましょうsign03なんて誘われて、今年も星野リゾートさんの村民食堂さんで行われるイベント、サケテラスに行ってきました~^^

佐久周辺の13蔵のお酒が飲み放題という、楽しい上、ほろ酔い程度では終われないcoldsweats02ちょっと危険な集まりですup

「また今年もいくの?」なんて仲間に言ったものの・・・勢い余って午後7時に予約しているのに、6時15分位には星野さんに到着sign01寒いし、暗いし、みんなが来るまで寂しいweepのでハルニレテラスのセルクルさんでワインwineとチーズで飲んでしまいましたcatface

時間通りに来た仲間達にどんだけ楽しみにしてたんだよsign01なんて言われながらサケテラスの会場へshine

Pa170028 きた~sign03まず13蔵の中から5種の日本酒が来ました

おちょこの下に各酒蔵さんの名前とお酒の名前が書かれているので、気に入ったお酒をお代わりするときにも分かりやすいですねgood

Pa170029 Pa170033 Pa170038

食べ物も旬の食材が沢山出てきますrestaurant

Pa170035 

もちろん他の酒蔵のお酒も満喫~note

Pa170042 Pa170044_2 Pa170047

お料理も次々と~sign01

Pa170048 〆のデザートflair

といってもこのメンバーでこれで解散は無い。。。

中軽井沢のお好み焼き屋さん「KONAYA]さんへ移動し夜中の2時まで宴は続きましたcatface

10年以上参加していた軽井沢青年会議所も40歳になる今年で卒業~。色々なボランティア活動は大変だったけど楽しかったなぁ~shineもう飲む時も誘って貰えないのかな?なんて思うと、入会してから初めて青年会議所を卒業するのが寂しくなってしまいましたsmile

昨年のサケテラスのブログ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧