山うど
ふきのとう・タラの芽に続き、今年も会長の自宅の山ウドも食べ頃を迎えました😃
毎年山ウドが出てくるウドの株の部分に庭に落ちる枯葉を掛けております。
少し芽が出た頃に土をかぶせる事で、スーパーなどでよく見る日に当たっていない白い部分が多いウドが収穫できるのですが、うちでは手抜きして枯葉です。。。
そして今朝、収穫しました✨
揚げたての天ぷらです!
いつもは、カップ麺のお蕎麦で天ぷらそばにする所ですが、今回は・・・
ご飯を用意して「軽井沢産採れたて山ウドの天丼」です。
タレは天丼のチェーン店「てんや」さんのタレを準備しました。
流石、お店の味✌素材の鮮度は当然良い訳ですから、かなり美味しい天丼が出来上がりました。
天ぷらなのに山ウドのシャキシャキ感も残っており、汁ものに入れるよりウドの味と食感を感じられました(*^▽^*)
軽井沢での生活はこういった楽しみもあると尚、幸せを感じる事ができますね🎶
以前に山ウドを食べた時の様子はこちら
↓↓↓↓
| 固定リンク
« たらの芽の天ぷら | トップページ | たけのこ »









コメント