« たらの芽の天ぷら | トップページ | たけのこ »

2025年5月31日 (土)

山うど

ふきのとう・タラの芽に続き、今年も会長の自宅の山ウドも食べ頃を迎えました😃

Img_7656

毎年山ウドが出てくるウドの株の部分に庭に落ちる枯葉を掛けております。

少し芽が出た頃に土をかぶせる事で、スーパーなどでよく見る日に当たっていない白い部分が多いウドが収穫できるのですが、うちでは手抜きして枯葉です。。。

Img_7670

Img_7681

Img_7689

枯葉を取ると、新鮮な山ウドが登場します💡


Img_7697

そして今朝、収穫しました✨

Img_7718

むふむふ🎵

朝、収穫したウドはお昼には会社にやってきます🚗💨

Img_6603

Img_6599

揚げたての天ぷらです!

いつもは、カップ麺のお蕎麦で天ぷらそばにする所ですが、今回は・・・

Img_6606

ご飯を用意して「軽井沢産採れたて山ウドの天丼」です。

タレは天丼のチェーン店「てんや」さんのタレを準備しました。

流石、お店の味✌素材の鮮度は当然良い訳ですから、かなり美味しい天丼が出来上がりました。


天ぷらなのに山ウドのシャキシャキ感も残っており、汁ものに入れるよりウドの味と食感を感じられました(*^▽^*)

軽井沢での生活はこういった楽しみもあると尚、幸せを感じる事ができますね🎶

以前に山ウドを食べた時の様子はこちら

   ↓↓↓↓

「軽井沢を楽しむ」

 

 

|

« たらの芽の天ぷら | トップページ | たけのこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たらの芽の天ぷら | トップページ | たけのこ »