« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

佐久市望月鹿曲川の風景を楽しむ軽井沢Life♪

先日、スーパーツルヤさんでお買い物

レジにてうっかりカートの下にあった

トイレットペーパーを出し忘れ

レジのスタッフに『ちょっとお客様sweat01

・・・coldsweats02うっかりです

気分はまるでサザエさん・・・な武田ですhappy02

佐久市望月 鹿曲川

先日、会社で鮎の投網に出かけましたcar

佐久市望月の鹿曲川←かくまがわ

千曲川の支流です

250721_01 

軽井沢とはまた異なる趣

なんとも長閑ですsign01

250721_02

耳には涼しげな川の音色note

イナゴやカエルなど自然の生き物も豊富ですhappy01

250721_03 

河童もいそうです

・・・が、しかし

河童はおりませんbearing

250721_04 

しかし、真黒なカワウソの様な生き物が

川を泳いでおり、蛇かとちょっとした騒ぎに・・・coldsweats02

どうやら外来種のアメリカミンクだったようです

・・・時は移り

250721_08 

当たりはすっかり夜中coldsweats02

とここで一句

『風吹けば

 鮎は何処へ行きにけり

 川面に光る月明かりかな』

 

川の中にいる鮎も

月明かりでキラッと光っているのだろうか

それとも今頃はねぐらに帰ってしまったのだろうか

涼しい風が肌に心地よく問いかけているようだsmile

などと、支離滅裂な一句を心の中で詠み

月明かりだけでもかなり明るい風景を

しばし眺めておりましたconfident

皆様も軽井沢を拠点に

少し足を伸ばして見ると

思いもかけない風景や名物などと出会えるかもしれませんねgood

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月)

A'dagioでイタリアンなランチを楽しむ軽井沢Life♪

忙しい日々の中で

ほっとする時間はテラス席で

自然に包まれてのお食事が最高ですrestaurant

知人がお店をオープン致しましたnew

こんにちは、武田ですhappy01

イタリアンレストラン A'dagio

旧軽井沢より場所を変え

いよいよ今月10日より新規OPENnew

250723_01adagio_w

仕事仲間のI氏と

湯川公園そばの“アダージオ”さんへランチにsign03

250723_03adagio_w 【 一輪ざし 】

お天気も良く

テラス席でのゆったりランチrestaurant

小食なsign02私たちはAコースをchoicescissors

250723_4adagio_w

~有機野菜のサラダ~

優しい味で

マイルドなドレッシングもgoodgood

250723_05adagio_w_2 

~信州ポークと季節野菜の

   トマトソース スパゲティーニ ルーコラ添え~

5種類から選べるメイン

I氏はトマト系がお好みhappy01

250723_08adagio_w 

~軽井沢インゲン、イタリア産ポルチーニ茸

      パルミジャーノチーズの五穀米リゾット~

私はこちらsign01

ポルチーニ茸の柔らかい歯ごたえ

パルミージャノチーズの塩けが

リゾットと見事な調和で美味しすぎですshine



250723_09adagio_w

ドルチェは

 ~クリームブリュレ~

それに大人のホットコーヒーcafe

濃厚なブリュレはあっという間に食べてしまいましたsmile

250723_10adagio_w 【 中山シェフ 】

お友達の中山シェフpaper

バッチリ決まっております

とても美味しかったですよfull

また、お食事に伺わせていただきます

次回は夜の部の楽しみhappy02


皆様も、新幹線側道沿い

湯川ふるさと公園すぐ隣のA'dagio

でゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか

お腹も心も満たされますよconfident

| | コメント (0)

2013年7月28日 (日)

第41回 龍神祭り

昨日は、軽井沢町のお隣、御代田町で行われる「龍神祭り」に参加してきました!

私も加入している団体の軽井沢青年会議所では、例年、龍の杜公園でブース出店して、お子様へ「塗り絵うちわ」を無料配布しているのですsign03

子供たちは、ブース内で、せっせと塗り絵を楽しみ、オリジナルうちわを完成させていきますup

しかもこのうちわ・・・骨が蓄光になっておりまして、夜光りますcatface

真剣に綺麗に塗り込んでくる子供もいれば、他のお店が気になって、龍の目玉だけ塗って帰ってしまう子もいたりと、子供達は本当に可愛いですねsmile

P1030309

御代田町のゆるキャラ・・・「みよたん」も会場を回りますconfident

P1030308

みよたんの横にはしっかり御代田町長がついて、「みよたん」の名刺を配っておりましたscissors

町長の任期も半分を過ぎただけに、ちょっとだけ「大人の事情」を感じてしまうという、心が清らかでない私ですが、ちびっこ達は喜んで、みよたんと写真をとったりしていましたgood

P1030307 左から、「パン屋」・「神主」・「ゴルフ練習場」という不思議な組み合わせcoldsweats02

ここまではいい天気だったのですが、途中強めの雨が2回・・・ 

さすが龍神様のお祭りですねflair

私達もやっと用意した700本の塗り絵うちわを配布し終わりお祭りを楽しみます。

私のおすすめの龍神祭りの楽しみ方は・・・

お祭りの当日、龍の杜公園のお隣に出店している、カタヤマミートのソーセージセットと生ビールbeer あの御代田で有名な「カタヤマミート」のソーセージがちょうど食べやすい大きさで数種類入っているのですcatface お祭りの食べ物なのにお買い得感タップリですsign01

この2つを揃えるだけで私は満足ですshine

P1030316 夜になると本当に賑やかですよ~。

P1030321 P1030328


花火も楽しみ、クタクタになって家に帰りました。

軽井沢町内のお祭りも楽しいですが、この龍神祭りは屋台の数や来場者数が多く、本当にお祭り感を味わえますsign01御代田町駅から並んでいる屋台にそってあるけばメイン会場にすぐ着きます。来年はしなの鉄道に乗って遊びに来て下さいup

金井beer

| | コメント (0)

2013年7月27日 (土)

軽井沢産ズッキーニをお家ごはんで楽しむ軽井沢Life♪

弊社代表は畑の達人です

今シーズンも多彩な野菜を育て

みんなの分もたくさん収穫して

持って来てくれますhappy02

信光フード産で働いております

こんにちは、武田ですhappy01

軽井沢産ズッキーニ

先日、弊社社長からいただいたズッキーニ

今年初めての挑戦だったとの事

豊作のようですup

そこで軽井沢産ズッキーニ

家で調理してみましたrestaurant

250718 

☆ズッキーニピザ風ソテー

  ズッキーニをオリーブオイルでソテー

  焦げ目がついてきたら優しくケチャップをgood

  そっとチーズを乗せ、最後にバジルをパラリsign03

  出っ来上がりwink

250720s

☆軽井沢産ズッキーニと玉ねぎの

        トマトソースパスタ

 オリーブオイルにガーリックで香りを出し

 カットトマトを混ぜローリエを一枚パラり

 別でズッキーニと玉ねぎを炒めhappy02

 トマトソースにIN

 調味料で味を整え、固めにゆでたパスタを投入punch

 ソースとからませ器へ盛り

 仕上げにチーズを沢山乗せましたっscissors

 この2品

 なかなか美味しく出来ましたsign03

 旬のズッキーニ

 思ったよりも多彩なお料理バリエーションがありそうで

 奥が深いです

 皆様もズッキーニを使って

 お夕食の一品にされてみてはいかがでしょうかsign02

 おすすめの食材ですshine

| | コメント (0)

2013年7月25日 (木)

あすなろで旬を味わう!! 鮎!?鰻!?食す軽井沢Life♪

一見

能天気に見えてもeye

遊んでいるように見えても

どのように見えてもcoldsweats01

しっかりとお仕事をしておりますsign03

根はまじめな武田ですhappy01

大衆酒場 あすなろ

胃カメラをした当日は

アルコールや消化しにくいものは

避けるようにと知人よりのアドバイス

ならばと、考えましたflair

中軽井沢のあすなろさんへ

同業者のN氏とI氏の3名でお食事へsign01

250722_02_w 【 鮎 】

前日に捕った新鮮な鮎持参でfish

お店のお母さんの分も勿論ございますscissors

天然物で色と香りが最高happy02

250722_03_w 【 鮎塩焼 】

早速、鮎を焼きましょうとコンロで焼きはじめて

いい具合に焼けて来る間に

2人はビールで喉を潤しておりました

が・・・私は鳥龍茶coldsweats02

250722_05_w 【 鮎と鳥龍茶 】

『う~ん よしよしhappy02』です

鮎は骨も柔らかく内臓も一緒にパクリ

夏の香りが口の中で弾けて広がりますnotes

250722_10_w 【 チーズ 】

これはホルモンではございません

チーズをチーズで挟んでいる

美味しいチーズscissors←チーズと言えばVサイン

250722_09_2_w_2 【 鳥龍茶と野沢菜 】

野沢菜をすりおろし生姜と和えて

サッパリとした一品に

タイトルは “初夏の夕べ”happy02

鳥龍茶お替りですtwo

250722_11_w 【 冷奴 】

ここで、旧軽井沢でギャラリーをしているF氏から連絡が

何故か鰻持参で近くにいるとの事flair

みんな意見は一致です

直ぐ呼ぼう・・・とsmile

250722_13_w 【 鰻蒲焼 】

みんなは勿論ホルモン各種も食べ

私も数切れ頂いちゃいましたがcoldsweats01

この日は『土用丑の日sign03

鰻も美味しいhappy01

先程の鮎といい、こちらの鰻といい

非常に珍しい光景のあすなろgood

250722_12_w 【 冷やしトマト 】

サッパリしたトマトにお塩少々

トマト丸かじりをしていた

子供の頃の思い出が鮮明に蘇りますconfident

美味しいんだなぁ~これがhappy02

皆様も旬な食べ物

召し上がっていらっしゃいますかsign02

暑さで食が細くなりがちです

体力をつけるには旬の食材がおすすめです

元気で今年の夏も乗り切りましょうpunch

| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

塩沢村で蛍を愛で涼を感じる軽井沢Life♪

健康診断も無事に終わり

・・・結果は後日ですがcoldsweats01

体が資本ですので

健康には気を使っている

アラフィフの武田ですhappy01

塩沢村 蛍

塩沢村蛍めぐりへ行って参りました

250714_06 

軽井沢ネイチャークラブ主宰

『塩沢 ほたるの会』の協力による

ホタル鑑賞会sign01

250714_20 

こちらで小さめな提灯をお借りして

いざ夢とロマンを見にdash

250714_16 

UFOではございません

“ホタル”でございます

実際はもっとたくさんの蛍を見る事ができました

かなり数が多くて大感激happy02

250714_09

UFOではございませんsweat01

こちらも“ホタル”でございます

ホタル達が舞っているのを

見ているだけで癒されますねぇconfident

250714_13 

とまっているホタルにそっと近付いてcamera

すぐ近くにこのようにホタルが生息している

とても素晴らしい事ですsign03

保護をされている

塩沢エリアの皆様やボランティアの皆様に感謝ですshine

私の未熟な技術とカメラではとらえきれませんが

実際に見てきて、心の中には

幻想的な蛍の舞いがとても良い思い出として

深く刻まれましたshine

250714_18

軽井沢観光協会HPよりお借りしましたsign03

皆様も軽井沢で蛍鑑賞をしてみてはいかがでしょうか

夏の風物詩として忘れられない思い出となりますよ

今年はシーズンが終わってしまいましたが

来シーズンは足を運んでみませんかsign02

| | コメント (0)

2013年7月22日 (月)

2013年 投網解禁日♪

昨日は、信光不動産の社内行事としてもっとも重要なものとして認識されている「投網解禁日」でしたshine

前日は社長も興奮して寝れなかった様ですscissors

前回は、早めに行ったのにも関わらず社長の狙いのポイントにライバルが先に居たという教訓を生かし、昨日はもっと早めに出かけましたup(事務員さん留守番catface

そのかいもあり、狙いのボジションはGETsign03

しかし・・・解禁時間の6時まであと2時間半。。。。陽射しの強い中、どうするのsign02

P1030213

そんな事もあろうかと、私はしっかり準備済みhappy02

P1030215


解禁時間が近づくと・・・タップリ水分をとっておきますbleah

弊社の社長の珍しい飲み方sign01

ペットボトルの角度で調整するのでなく、顔と体の角度で調整しますup

P1030207

ペットボトルの後半にはこんな事になってしまいますbearing(体、カタイので)

P1030211


そんなこんなで6時sign01投網の解禁時間ですcatface

P1030228 P1030229 P1030232

緊張の投網投げ・・・

P1030230 

大振りの鮎が入りましたscissors

P1030234

ご機嫌の武田課長up

P1030243

暗くなってもヘッドライトをつけて、黙々と作業。。。

P1030259

蛍も飛び交う清流で黙々と・・・

川の流れに逆らって立っている足がガクガクになり、社長の腕も疲れ、網が綺麗に開かなくなった所で、

終了fish

P1030263

社長の自宅で整列fish

P1030272


そして恒例のさっきまで泳いでいた鮎・ハヤ・ヤマメで「お疲れ会」flair

 Sioyaki1 P1030277

うま~いrestaurant

今年の成果は

鮎53匹 ハヤ9匹 ヤマメ3匹 という例年よりちょっとがっかりな結果に・・・

また頑張るぞsign01

金井clover

| | コメント (0)

2013年7月21日 (日)

長倉納涼花火大会で夏の風物詩を楽しむ軽井沢Life♪

明日はいよいよ

健康診断の日

決戦の時来るですhospital

万全ではございませんが

人事を尽くして天命を待つ・・・武田ですcoldsweats01

長倉納涼花火大会

夏の風物詩

と言えばやはり花火bomb

行って参りました長倉納涼花火大会impact

250713_05 

何せ200枚以上も写真を撮影sign01

まともな写真はほんの僅かでしたが・・・crying

250713_07 

それでも夜空に浮かぶ

色とりどりの華

お見事ですhappy01

250713_11_2

夏の暑さを吹き飛ばす音と光の競演

まぁ、軽井沢は涼しかったですけどsmile

250713_13

まるで火の鳥のよう

な~んて思っているのは私だけ・・みたいなchick

250713_18


ゆったりと見る事が出来て

とても癒されますconfident

250713_20

たぁ~まや~sign03

実際に見る方が素晴らしいのですが

多少でも伝わればとwink

250713_42 250713_45


クライマックスはゾクゾクッhappy02とするほどに

何発も続いて上がり

気分爽快で凄く良かったですよshine

来年もぜひ見に行きたいですscissors

今年見れなかった皆様には

是非ご覧いただきたい花火大会ですhappy01

| | コメント (0)

2013年7月19日 (金)

A-WOTOでキッシュを味わう軽井沢Life♪

アイロンをたまに掛けるのですが

時間ばかりかかってclock

しかも・・・あまり上手にできませんcoldsweats02

ワイシャツに多少のシワなどがあったとしても

腕が未熟とご容赦くださいませ

頑張っている営業マンの武田ですhappy01

軽井沢キッシュのお店 A-WOTO

少し前になりますが

会社の同僚K氏と行って参りましたsign01

250708_14awoto_w 【 A-WOTO 】

中軽井沢駅くつかけテラス2F

ホテル音羽ノ森さんのお店ですhotel

250708_16awoto_w 【 店内 】

こじんまりとして洒落た落ち着く空間

ちょっと立ち寄るのにうってつけですgood

250708_18awoto_w 【 白ワイン 】

この日はお勧めのBARプレートにwink

お通しのオリーブ

種は食べないように要注意ですbearing

食べちゃった人もおりますがねぇ・・・coldsweats01

250709_15awoto_w 【 ショーケース 】

ショーケースを見ているのは楽しいですね

こちらのBARプレートは

お好きなドリンク1杯とお好きなキッシュ

さらにはお好きなデリ2品を選べますhappy02

250708_19awoto_barawoto_w 【私のBARプレート】

・A-WOTOキッシュ

・いろいろお豆のチリ煮込み

・大根とレムラード

250708_20awoto_w_2 【 K氏のBARプレート 】

・4種のチーズキッシュ

・やさいのラタトゥイユ

・ズッキーニとグリエールチーズのグラタン

滞在は1時間位でしたが

ゆっくりと美味しくいただけましたconfident

お仕事帰りなどに軽~くという時など

電車を待つ時間など

お散歩の途中でちょっと寄ってみるなど

皆様もふらっとキッシュはいかがでしょうかsign02

| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

野菜がおいしいレストランで野菜を味わう軽井沢Life♪

ここ最近

軽井沢も暑いですがsun

東京方面も凄まじい猛暑のようですsunsunsun

熱中症や日射病など

暑さ対策はしっかりとして参りましょう

水分waveを取り続けている武田ですhappy01

野菜のおいしいレストラン

250708_01_w 

この日は同業者のI氏とお昼を

『野菜が食べたいです』との一言より決定shine

250708_02_w 【 野菜のおいしいレストラン 】

県道離山線沿いございます

軽井沢ロンギングハウス内のレストランrestaurant

250708_03_w 【 おぉぉhappy02

人気の窓際席

次回は中庭のテラス席が良さそうですsign03

250708_04_w_2 【 上品な店内 】

大迫力と品のある店内には

数組のお客様がゆったりとお食事を楽しんでおりますconfident

250708_07_w 【 オーガニックサラダ 】

『平日限定のヘルシーランチセット』

珍しいお野菜がふんだんに詰め込まれ

見た目も彩り鮮やか

視覚と味覚で楽しませていただけます

体が洗われて行くようですconfident

250708_09_w 【 ワンプレート・ヘルシーディッシュ 】

玄米と雑穀ごはんに海苔の入ったお味噌汁

お豆腐とレンコンのハンバーグ

茄子のお浸しやお麩などのお野菜4品happy01

大変美味しゅうございます

250708_11_w 【 デザート 】

ベリー数種類にやはりベリー系のムース

ベリーの甘酸っぱさがアクセントの

とっても優しいお味ですconfident

ジャスミンteaもリラックスさせてくれます

グリーンを眺めながら

美味しいお野菜を堪能できましたdelicious

男性には少し物足りないかもしれませんが

素敵な雰囲気の中で寛げるお食事になります

皆様も足を運ばれてみてはいかがでしょうかsign02

野菜がおいしいレストランさん

ご馳走様でしたhappy01

|

2013年7月16日 (火)

穴と梟と餌台

変なタイトルですね。

もう15年近く、毎月一回のペースで飲みに行ってる仲間がいますcatface不動産業者がメンバーの多くを占めているのですが、20代の頃から集まっている仲間達・・・

色々な取引等の情報交換をしたり、他業種の話やどうでもいいような事で盛り上がったりと毎回、楽しく続けております。

時には頑張っている皆と比べ、自分自身に劣等感を感じて落ち込んだり、俺も頑張ろうsign01と気合が入ったりと、この歳になってもこの集まりはとっても良い刺激になっておりますcatface

あらためて15年って長いですよね。当時はみんな会社の若僧みたいなポジションでしたが、今は社長になったメンバーも多いのです。

そんな仲間達が今も変わらずどうでも良い会話で盛り上がりお酒を飲むbeer大事な時間ですup

そんな飲み会でつかんだ情報sign01

それは・・・

「NASAのフクロウ」 ㊟飲み会で出た通称ですflair

これはNASAが開発したのではなく、NASAが使っているらしいという事で勝手に私達が呼んでいる通称です。

これを家に付けたら、キツツキが来なくなったという体験談。

猛禽類は縄張りがあるのに、一つの家に何個もつけてしまい、偽物だとキツツキにバレてしまったcoldsweats02という失敗談も聞いたりと、飲み会一回分の話題を完全にさらったフクロウですgood

前置きが長くなりましたが、

ここで本題・・・

タイトルの「穴と梟と餌台」これは私の中の葛藤。。。

P1030195 キツツキの格好の餌食となっている私の家house

P1030194 ちゃっかり購入していた「NASAのフクロウ」

P1030196 毎日、楽しみにしている野鳥にひまわりの種をあげている餌台。

何となく嫌な予感がして前回の飲み会で、聞いてみる。。。

「あのNASAのフクロウ置いたら、野鳥も来なくなるよねcoldsweats02

「そりゃ猛禽類ですからね」

そうですflairフクロウを置くとキツツキだけでなく、野鳥も来なくなるのですsign03

悩んだ挙句、うちのフクロウは自宅の階段の真ん中に居ます。。。

新しい発見としてフクロウが階段にいると、うちのワンコは階段を上らないcoldsweats02

NASAのフクロウは、お手軽にペット用の柵の代わりになりますpencil

金井bud

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

男の料理でもてなす軽井沢Life♪

この季節sun

軽井沢の涼しさ、快適さを思い知らされます

東京の実家の2階は・・・sweat01sweat01sweat01

足を踏み入れるとまるでサハラ

滝のような汗ですwobbly

もう東京で夏をすごせないcoldsweats02

こんにちは、武田ですhappy01

男の料理シリーズ レモン醤油の冷製パスタ

先月のある日の事

いつものお礼に手料理を振る舞おうっwink

と頑張ってみましたscissorsクックパッド片手に見ながらですがcoldsweats01

250622_21 

【 レモン醤油の冷製パスタ ~ツナマヨ添え 】

涼しげな味付けにしたくて、レモン醤油のソースに

ひんやり冷えたパスタとシャキシャキレタスを混ぜ

トッピングにツナマヨを乗せれば出来上がりgood

250622_24 

【 鯛の昆布〆 & 薄切り砂肝のネギ酢和え 】

鯛は一晩昆布でくるんで下ごしらえをしたので

とっても風味豊かですよconfident

砂肝は薄めにスライスしてサッパリとネギ酢でsign03

以上、3品が私の渾身の手料理

私が物足りないのではと、連れが一品作ってくれましたhappy02

250622_23 【鶏と山芋のシャキシャキつくね】

軟骨の代わりに山芋を細かく切ってあります

歯ごたえも良く黄身をつけて

たくさん食べてしまいましたdelicious

250622_22 【 とある日のdinnershine

結局、一品を作ってもらい

まだまだ修業が足りないようです

この日はお客様から頂いたwinewineを嗜みながら

美味しくいただきましたhappy01

皆様、軽井沢の美味しいレストランでの

お夕食も良いですが、自宅や別荘などで

ゆっくりといただくディナーも良いですよsign03

| | コメント (0)

2013年7月13日 (土)

お気に入りの風景を楽しむ軽井沢Life♪

最近、交響曲を聞くのですが

Johann Sebastian Bachの

『G線上のアリア』がマイブームです

心が安らぎ落ち着きますconfident

昔、音楽の成績は・・・だった武田ですcoldsweats01

お気に入りの風景

Photo 【 栗の花 】

中軽井沢北エリアでふと立ち止まった風景

一般に栗の花は5~6月上旬ころでしょうか

軽井沢では標高が高いせいでしょうか

7月の初旬に見かけました

栗と言えば真っ先に思いつくのは・・・

『マロンケーキ』美味しいですhappy02

強引に思いつくのは・・・

『世の人の見付けぬ花や軒の栗』

松尾芭蕉が奥の細道で詠んだ句の中のひとつ

どちらかというと注目を浴びる花ではない栗

その栗の木のある家の主人の隠控え目な謙虚さ

と趣深いようです。『いとおかし』なのでしょう

目立ちやがりの私とはhappy02

正反対な栗の木の家の主だったのでしょうconfident

250711_2 【 木立の木漏れ日 】

追分エリアでふと見かけた風景

森の中を歩いていると

暑さなど感じず

清々しい空気と鳥たちの囀りに

心が癒されて参りますconfident

自然界のマイナスイオンも存分に浴びる森林浴

一興ですよsign03

250710 【 スケール感たっぷり 】

広大なキャベツ畑の先には

雄大な浅間山を望む圧倒的な風景fuji

南軽井沢エリアよりお届けいたします

深呼吸をしてぼーっと眺める時間

何もしない贅沢な時間

ほんの僅かなひと時ですが

最高なひと時ですconfident

250711_01 【 夕陽 】

これを撮影するために

お仕事帰りに現地へ

250711_09_2 【 続・夕陽 】

この風景を見ていると

幻想的で魅入られてきてしまうのです

250711_14_3 【 夕陽:Fainal 】

お日様が沈んだ後

空がピンク色に変わる瞬間がございます

わかりにくいかもしれませんが

現場はそれはもう素敵な風景でしたshine

30分以上の自然を満喫

大満足ですhappy02

観光名所以外にのありふれた場所にも

たくさんの素晴らしい軽井沢がございます

皆様自身のオリジナル軽井沢を

ひとつ探してみてはいかがでしょうかsign02

思い出深い軽井沢となりますようにhappy01

| | コメント (0)

2013年7月12日 (金)

ジバチのその後・・・

先日のブログでご紹介した、人を刺したばっかりに、殺虫剤をかけられ、そして木から巣を落とされた可哀想なハチ。。。(社長いわくジバチ)私はまだ疑ってますflair

P6300532

そのまま、私達は、ハチは死んでしまったのかと思っていましたwobbly

もっと大きくすれば秋には美味しい「蜂の子」が食べられたのに勿体なかった。。。と社長も悔しがっていたのでcoldsweats02 疑いなくgawk

もはや私の記憶から無くなりかけた先日・・・

社長pig「ブログ用の写真をとりに来て」

行ってみると・・・

P1030184

ひっくり返された「植木鉢」

よく見ると・・・貯金箱の様な穴。。。catface

もっとよく見るとその穴から出入りしているハチcoldsweats01

P1030182_1 ←拡大してみてください。

ま、まさかの養殖sign01

そして育ち具合を観察するイス。。。

P1030191_2

社長・・・殺虫剤かかった巣は無理でしょう。。。

集中してハチをみてたら熱中症なんて事にならないように気を付けてください。

病院へ行って先生に原因をどう説明するつもりですか?

金井clover

| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

Magnoliaで緑に囲まれる軽井沢Life♪



病院でもらったお薬

近々、定期検査でまた次回分をいただくのですが

その間の2日分足りないようです・・・coldsweats02

飲んだかどうかをたまにわからなくなり←え~い、飲んでしまえっbearing

1日に2日分飲んでしまった日があったようです

こんにちは、武田ですhappy01

Cafe & Restaurant Magnolia

先日、久しぶりに気持ちの良いお天気sun

という事で、打合せに行って参りました

250702_01magnolia_w 【 マグノリア 】

離山線沿いにあるカフェレストランcafe

清々しく、打合せには持ってこいなのです

250702_03magnolia_w_3 【 テラス席 】

こういう清々しい時は

テラス席が最高に気持ちいいですnote

250702_04magnolia_w 【 アイスコーヒー 】

打合せと言えばコーヒーcafe

アイスにしてみましたshine

250702_05magnolia_w_2 【 癒される風景 】

デッキの中はまるで

“緑の大海に浮かぶ船の甲板のよう”

・・・と私はリラックスした雰囲気の中で

無事に打合せも終えて参りましたscissors

250702_06magnolia_w

皆様、この季節は何と言っても

テラス席が心地よいですよconfident

サイクリングや散策の途中など

立ち寄られてみてはいかがでしょうかhappy02

| | コメント (0)

2013年7月 9日 (火)

ふと思い立って追分まで走る軽井沢Life♪

最近、空腹と闘っていたら

余りの空腹で眠れなくなる

今日この頃sweat01

睡眠不足は否めません・・・sleepy

こんにちは

睡眠不足の武田ですthinksleepysleepysleepy

【 ジョギング~信濃追分駅へ 】

仕事の帰りに

ふと思い立ってしまいました

『そうだ、ジョギングしようsign03

Img_2966 【 国道18号 】

早速、家に着くや

着替えを済ませ

トマトを3つ口に放り込み

Let's gorun

・・・小雨降りだしてますweep

Img_2967_2 【 信濃追分駅 】

調子出て参りました

脂肪の燃焼も始まったのでしょうかhappy02

自宅からは約3,784kmですrun

Img_2968 【 ジョギング:右足 】

次第に辺りは暗くなってまいりましたnight

しかし、コンディションは上がり調子ですup

Img_2969_2 【 蛍sign02

・・・ではございませんcoldsweats01

外灯の灯りでございます

すっかり夜ですnight

思ったのですが

Night joggingは反射板がないと危険です

もちろん、ナイト サファリよりも格段に危険です

皆様、反射板をお忘れなくshine

Img_2971 【 軽井沢消防署 】

消防団の皆様が吹奏楽の練習sign02でしょうか

もどってカメラに納めさせていただきました

頑張れ、街の番人の皆様rock

家まではもう少しrun

ジョギングの後は清々しい気分confident

運動をするって良いですね

皆様も、朝昼晩にかかわらず

軽井沢町を駆け抜けて見ませんかrun

風と一体になり爽やか気分に浸れますよwink

| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

ワイン食堂 GOTETSU.で料理を楽しむ軽井沢Life♪

久しぶりに

軽井沢の友人とゆっくり語らうnight

そんな時間を過ごして参りました

2人とも軽井沢へ移住してきて

今ではすっかり軽井沢人です

こんにちは軽井沢人の武田ですhappy01

ワイン食堂 GOTETSU.

250701_02_gotetsu_w_2 【 GOTETSU.】

国道18号バイパスの沿い

南原通りへ入る角にございます

久しぶりの訪問ですhappy02

 

       250701_02_gotetsu_w 【 メニュー 】
250701_03_gotetsu_09_w_2 【 何を食べましょうかsign02

迷いまくっておりますsmile

M氏は生ビール

私は白ワインで乾杯sign03

250701_04_gotetsu_w 【 サーモン系 】

☆ムーラン・ド・ラ・ヴァレーのスモークサーモン

     とミニパンケーキ

         ~マスカルポーネを包んで

サーモンにマスカルポーネ想像以上に良かったですgood

あっという間に完食

250701_05_gotetsu_w 【 イタリアからのハム盛り 】

good choice!

意見の一致でワインをいただきながら

軽井沢の事などを話しながら

つまむのには持ってこいですhappy01

250701_06_gotetsu_w_3 【 タコのラグ―ココット 】

バゲット付ですので

暖かいうちに乗せて召し上がれ~happy02

・・・バゲットのお替りが必要なようですsmile

軽井沢で出来た友人知人達の話も

盛り上がっておりましたnote

250701_08_gotetsu_w 【オムレツ】

☆ズッキーニ・チーズ・バジルのオープンオムレツ

   ~フレッシュトマトをのせて

おぉぉ

ふかふかタマゴにバジルの香りが漂い

トマトやズッキーニんの酸味甘味や歯ごたえが

アクセントとなり美味しいdeliciousまるで軽井沢の宝石箱やぁー

話が盛り上がりすぎて、白から赤ワインにwine

250701_09_gotetsu_w 【 ん、これはいつの間にsign02

☆トリッパと旬のえだ豆のトマト煮込み

   ~香草パン粉焼き

鷹の爪が少し入っており

レンコン・ブロッコリーなどのお野菜と

ホルモン系のハチノスを

ほのかにピリ辛のトマトソースと合わせて

いただく逸品shine

ワインとも合いますwink

250701_10_gotetsu_w 【 えだ豆と小えびのジェノバソース 】

〆にはやっぱりパスタです

今が旬の枝豆たっぷり

彩りも鮮やかではございませんかscissors

しかも、海老のぷりっぷり感がわかりますでしょうかsign02

満腹 満腹fuji

軽井沢別荘管理などを行う会社を起業した

M氏とゆったりとした時の中で

いろいろなお話をし

将来の夢なども語らい

有意義な時間を過ごせました

GOTETSU.さん、ご馳走様でしたhappy01

皆様もワイン食堂で

リラックスできる一時を

お過ごしになってみてはいかがでしょうかsign03

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

麺屋〇房’sで辛~いラーメンを味わう軽井沢Life♪

梅雨明けも間近

何だか心も弾んで参ります

海に行きたいdash

夏はやっぱり海ですねぇwave

こんにちは

夏生まれの武田ですhappy01

麺屋 〇房’s

ふと思うのです

それはいつも突然やって参ります

あ~ラーメン食べたいnoodle

という事で

先日、仕事帰りに行ってしまいましたcoldsweats01

中軽井沢駅北口駅前

にございますラーメン屋さん

麺屋 〇房’sさんへnoodle

いつも迷ってしまうのですが

暑いこの季節だからこそ

辛い物を食べる

何となく納得flair

250616 【特辛醤油ラーメンsign02

名前は素直に言うと

忘れてしまいましたので

感覚で名付けてゴザイマスsweat01

辛いのですが辛すぎず

スープの旨味が良くでており

麺と絡んで意外とまろやかnote

美味しかった

スープまで飲み干すこの一杯noodle

ご馳走様でしたhappy02

急にラーメンが食べたくなった皆様

中軽井沢駅下車

早歩きで20秒はかからないと思います

ラーメンを食べにいかれてみてはいかがでしょうかnoodle

| | コメント (0)

2013年7月 3日 (水)

日本の心“和”のどら焼きは外せない軽井沢Life♪

う~ん

今月後半には健康診断で半日ドッグhospital

アルコールやお食事は控え目に

勿論、お菓子なども厳禁danger

・・・んsign02

日常通りでないと意味ありませんよねぇcoldsweats01

こんにちは、武田ですhappy01

和菓子屋 】 

250629_01 【 和 】

中軽井沢駅すぐ近く

国道18号線沿いにある和菓子屋さん

250629_02 【 デッキのテラス 】

この日は用事がありましたが

時間があればデッキのテラスで

お茶なども良さそうですgood

250629_03 【 テーブル席 】

たまにはコーヒーではなく

お茶に和菓子も良いかも

要チェックですpencil

250629_04_2 【 目移りするショーケース 】

たくさんの種類で迷ってしまう

食欲旺盛です・・・coldsweats02

いかんいかん

簡単な手土産用でしたsign03

チーズクリームどら焼き←個人的に好み

抹茶どら焼き←和には和を・・・です

ブルーベリーどら焼き←軽井沢らしく

250629_05_3 【 定番です 】

どら焼きはお店の定番

今年で5周年を迎えたそうですshine

Wさんお味はいかがでしたかsign02

弊社、社長も社員一同大好物なので、一押しです

皆様もお茶受けに和菓子などはいかがでしょうか

但し、食べすぎには要注意ですよsmile

| | コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

ジバチ?

「いもむし農園の管理人・・・社長の奥さん」

朝、社長が出社すると管理人が昨日、農園で蜂にさされたという話・・・coldsweats02

オオデマリの木の中に隠れて巣があった様です!

P6300531

良く話を聞いてみると、作業中に顔をさされたとの事。

危ないのでその蜂の巣に殺虫剤をかけたという事。

そんな話を社長は嬉しそうに話していました。。。。

なんで人が刺されたのにそんなに嬉しそうなのか?それはその蜂がジバチだったからですup

P6300534

私が見るとなんか違うような気もするのですが、社長はこれはジバチだよsign03間違いないsign03「だって何千匹も食べている俺が言うんだからup」(説得力はある)

pig「ジバチが木に巣を作るなんて見たことない」

pig「本当に珍しい」

pig「殺虫剤かけたのが残念」

と弊社の社長、朝から絶好調sign01

P6300531 P6300532_2 P6300533


なんで刺された奥さんを心配しないのか・・・

それは昔、社長がジバチを取ろうとしたら返り打ちに合い、その際に何十匹のジバチに刺された体験に裏付けされた、「全然大丈夫!」という自信ですgood

うちの社長決して悪い人ではないですよcatface

P6300540


金井clover

| | コメント (0)

軽井沢焼き こなやでお好み焼きを味わう軽井沢Life♪

いよいよ7月です

夏男としましては

気持ちが高まって参りますwave

こんにちはしし座の男leo

武田ですhappy01

軽井沢焼き こなや

少し前になりますが

久しぶりにお好み焼きを食べて参りましたsign01

250523_01_w 【 トン平焼き 】

中軽井沢駅すぐ近くで

国道18号上田信金さん裏手にございます

業者仲間4人でのお夕食ですrestaurant

250523_03_w_2 【 ネギ焼き 】

食べ盛りの男子達

2品目はシャキシャキのネギが嬉しい

ネギ焼きを完食delicious

250523_04_w 【 トマトサラダ 】

お口直しに

血液もサラサラにする

トマトapplesign01トマトがなくてリンゴで代用しましたsweat01

250523_05_w 【 明太子玉子 】

読んで字の如し

玉子焼きの中には

明太子が入っていて

玉子の甘さと明太子の辛さが

良い感じですnote

250523_06_w 【 お好み焼き:そば 】

この中には

たっぷりの“おそば”と“もやし”が入ってますscissors

お好み焼きも美味しい

メニューを見ると

もう一種類のお好み焼きがhappy02

250523_09_w 【 お好み焼き:うどん 】

そうです

“うどん”です

“そば”と“うどん”

古より永遠のライバルと言われておりますsign03

今回はどちらも美味しくいただけたので

引き分けとさせていただきますconfident

そば派の皆様も

うどん派の皆様も

軽井沢へお越しの際には

派閥の垣根を乗り越えて

両方味わってみてはいかがでしょうか

お好み焼きを食べて幸せになりましょうheart04

こなやさん、ご馳走様でしたwink

| | コメント (2)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »