« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

発地 いもむし農園3

Jyagaimo 「いもむし農園」の途中経過をご報告です。

5月30日付のブログ 発地 いもむし農園2 で「植えました!bud」とご報告しましたジャガイモですが…

1ヶ月でこんなに立派に大きくなりましたsign03  (種芋を植えてから1ヶ月半位です)

畝いっぱいに葉が茂ってて地面が見えない…coldsweats01

大自然の偉大さを実感しましたshine

Satumaimo_2

そしてジャガイモと同じ時期に植えたサツマイモはいまこの状態bud

ジャガイモの成長スピードのインパクトが大きくて心配になってしまいますけど、立派に育ってます。

サツマイモのほうがジャガイモより収穫が2~3ヶ月遅いらしいので、これから来る夏に大きく育ってくれるでしょうsun

| | コメント (2)

2008年6月23日 (月)

「すぐり」ってご存知ですか?

1 2

これは「すぐり」っていいます。先日頂きましたscissorsこうやってまとまると宝石みたいですねshineよく見てみるとスイカのような模様もありますcatface

軽井沢でも庭で育ている方も多いです。挿し木でもつきますし、手をかけなくて良いので比較的育てるのは簡単みたいですflair

この「スグリ」上下についてる出っ張りを取って丸い部分をパクッと食べるのですが、酸っぱくてあんまり美味しいものではありませんsign03

でも健胃効果があるみたいですので是非お試しくださいhappy02

| | コメント (2)

2008年6月20日 (金)

納涼花火大会のお知らせ

Haqnabitaikai 長倉神社の納涼花火大会が7月12日(土)に開催されますshine

雨天の場合は13日(14日)に順延bleahされますgood

主催の軽伸会の方が会社にポスターを持ってきてくれたのでブログにアップしておきます。写真をクリックすると大きくなりますので是非ご覧下さいsign03

そういえば・・・楓ヶ原分譲地から長倉の花火って見えるのかなsign02当日調べに行ってみますsearch

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

ホームページリニューアル

Hananotanepre  Habunotanepure

信光不動産ホームページを少しリニューアルしましたsign03それに伴って弊社ホームページの資料請求フォームより「郵送で」資料請求をして頂いたお客様に「花の種」「ハーブの種」のどちらか1袋を資料と一緒にお送りしておりますhappy02

新しく弊社ホームページのTOPページに出来た「お知らせ」の中にも書かれておりますのでご覧下さいcatface

植物を育てて頂き、小さな自然を感じて頂ければ嬉しいですbud

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

ゴーヤの苗

Goyanonae 軽井沢駅前にあるガソリンスタンドの社長から「ゴーヤの苗」を頂きました~shine

いつも本当にお世話になっている人ですnote有難うございますhappy02

このゴーヤの苗、早速いもむし農園に植えてみようと思います。ゴーヤと言うと沖縄のような暖かい地域で育つ野菜ってイメージですよねcoldsweats01軽井沢で・・・しかも私達のような素人でうまく作れるのか今から楽しみですcatface

またご報告しますsign01

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

小海の竹の子頂きました♪

Takenoko 今日、楓ヶ原分譲地売主さんである黒澤組の所長さんから小海町で採れた 竹の子を頂きました~restaurant

軽井沢では竹の子はあまり見ないので長野県産の竹の子を食べられるって事ですごく楽しみですcatfacerestaurant

私も軽井沢に住んでもう9年目を迎えますshine自然が多いところに暮らし始め、地元の食べ物を食べ、1つ1つの食べ物が本当に美味しく感じられる様になりました。地元産・・・採れたて・・・等、味はもちろんsign01そんな言葉も美味しいスパイスになっているんだろうなhappy02

今日帰ったら早速、竹の子のアク抜きしてもらおうpig

| | コメント (2)

2008年6月 1日 (日)

春を感じる~♪

Doudannmatori1 Doudannmatori2

このサラサドウダンは面白い色をしてます。楓ヶ原分譲地を始めドウダンツツジは白cloudってイメージですけどこの色も味があって可愛いですbud

Doudannmatori3

またこちらの花は昨年の秋にブログでご紹介しましたあけびの花ですshine今年もたくさん実るといいな~note

しか~しsign03上記の写真はあくまでついでですscissorsメインは社長の自宅の「うど」の収穫bottle

Tanosimuudo3

たくさん採りましたよsign01

詳細は↓↓↓信光不動産HPのコーナー軽井沢を楽しむ→うど採り(写真クリック)でshine

http://homepage2.nifty.com/sinkouf/enjoy.htm

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »