« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

発地 いもむし農園2

Ojyaga2 Ojyaga1

先日ブログにてご紹介させて頂きました「いもむし農園」に先日ジャガイモを植えましたbud

軽井沢のコメリで種イモを買って、畑に埋めていったら4本作った畝がジャガイモだけで一杯になってしまいましたcryingしまったsign03イモ買いすぎたcoldsweats02

本当はトウモロコシやピーマン・トマト・ナス等色々計画してたのに・・・・

畑を楽しむ計画の序盤からこんなことではいけないweepもし収穫出来たとしてもこんなにジャガイモどうするんだdowndown 毎日イモフライにしてもこんなに食べれないゾrestaurant

どうしよう・・・・

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

楓ヶ原分譲地のオオデマリ

Oodemari05241 Oodemari05242

毎週土日に開催しております楓ヶ原分譲地見学会sign03待機中に各区画に植えてあるオオデマリの写真を撮ってみました~camera

ようやく花が咲いてきましたhappy02写真のように今は緑色の花ですが、だんだん白くなってきてうんと豪華に見えるようになります。

昨年のこの時期は、まだ販売開始前でこのオオデマリも移植したてで元気が無かったのですが今年は土に慣れたのか元気いっぱいですshine

このオオデマリ私が個人的に凄く好きで分譲地の全部の区画に1本づつ植えたという経緯があるので成長が気になりますbud

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

山うど

Udo5221 Udo5222

Udo5223  軽井沢町内の中では、馬取地区はうどの成長が少し遅いのかな~bearing

今日撮った「山うど」の写真です。

スーパーなどで売っている山うどは白い茎がうんと長くてサイズも大きいのすが、自然に生えてくるうどは、そのままにしていると真ん中や右の写真のように緑色になって少し堅くなってきますflair

そのため、山うどの芽を見つけたら土や葉っぱ等で埋めてしまいますgoodそうすると・・・・

せっかく顔を出した山うども また、お日様の光を浴びる為、にょきにょき~bud

左の写真のように白い部分が多くなるのですhappy02 土で埋めなくても芽が若いうちは天ぷらrestaurant ちゃんと埋めて白い部分が多くなった山うどは酢味噌であえて食べるのが私の御奨めですcatface

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

天ぷら蕎麦

Tarasiitake Tarasiitake2

先日ブログにてご紹介させて頂きました、自宅にて育ったた「たらの芽」と「しいたけ」

収穫後すぐ天ぷらにしてもらいましたscissors(サツマイモは買いましたcoldsweats01

お蕎麦と一緒にモリモリrestaurant 本当に美味しいupup たまらないshine軽井沢の春と秋はとくに美味しいものがたくさんですhappy02

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

発地 いもむし農園

Hatake1 先日、ブログにて紹介させて頂きました菜園に会社のマークであるいもむしの名前をつけて「いもむし農園bud」と命名しました。野菜にとっていもむしは害虫であるという事実はあまり気にしない事にします。

そんな事で畑に石灰をまいて畝(うね)を作ってみましたbudこれから収穫を楽しみにジャガイモとトウモロコシを植えて育ててみたいと思いますpig

ちゃんと育つか楽しみです。でも失敗も楽しまないといけないですねsmile(←もう言い訳してるcatface

| | コメント (2)

2008年5月 1日 (木)

自宅の天然おつまみ

Siitake1 Siitake2

これは私の自宅にある「しいたけ原木」です^^昨年の弊社売主中古物件にしいたけの原木が付いてきますキャンペーンで余った原木を自宅の壁に立てかけておき、秋にしいたけが出てきて美味しく頂いたのですが、この暖かい陽気の中また出てきました。まさに「春しいたけ・・・」

それとは別に庭に生えているタラの芽これもあと少しで食べ頃ですねscissors

Taranome20085

同時に収穫して天ぷらを揚げてもらってビールbeerプ八ーッdash

楽しみですshine

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »