« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月11日 (月)

遅れた大根!~収穫~

Dscf0086 Dscf0087

 軽井沢も雪が降るようになり・・・例の大根もいよいよ収穫をしなければならない時がきました!!

エイッ!! ボコッ!  あ・・あれ!?

何とも腰に優しい大根。

本当に大根ですよ・・・これ・・・・

SHIGE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

楓ヶ原分譲地の道路。

Scan100042_2 先日、少しお話させて頂きました、来年分譲予定の「楓ヶ原分譲地」の道路の断面図があったのでもらってきました。水道管・下水道間を入れた上に砂利を3層に65cm敷いて、その上に5cmの舗装をして全部で70cmの厚さになるとの事でした!軽井沢は凍結深度の関係で深くしなければならないそうです。しかし、軽井沢町にあるすべての分譲地がこのような道路と言う訳ではなく、この「楓ヶ原分譲地」が県の開発許可を受けた分譲地であり、県の基準をクリアする仕様で工事を行っているからなのです!!

ちょっと自慢してみましたw

http://homepage2.nifty.com/sinkouf/nakakarujyunnbi.html

SHIGE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

暖冬

Dscf0052ふとカレンダーを見てみますと12月に入ってました。もう今年も終わりに近づいてきてるんですね^^私はまだまだ実感わきませんけど・・・今年は軽井沢も暖かいです。朝は冷え込みますけど、今日午後3時頃に車で町内を走ってますと気温が7℃。先月に浅間山にうっすら乗った白い雪がどんどん無くなってきています。 う~ん 水道管の凍結防止帯のコンセントをいつ頃入れようか迷ってます 。

SIGE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

寒い朝 (>。<)

Dscf0013_1 Dscf0015

今朝は冷え込みました。 会社に行こうと家の外に出ると地面には白い霜柱がびっしり!ザクッサクッと霜柱を踏みつけながら車に向かうと・・・車の窓ガラスも真っ白!そろそろ早めに車に乗り、窓ガラスの氷を溶かさないと出勤出来ない、寒い寒い時期になるんですね。千葉に住んでいた時は霜柱や雪を見ると少し嬉しい気分になったものですが、軽井沢に来て6年、今では霜柱を見れば「う~さむっ!」 雪が降れば「あんまり降るなよ~また雪かきしないといけないんだから・・・・^^;」なんて思ってしまうようになりました。でも木に雪が積もった風景は6年経った今でもすごく綺麗で好きだな~^^

SIGE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »