« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月26日 (日)

軽井沢ウインターフェスティバル

昨日、町役場の方が「軽井沢ウインターフェスティバル」のポスターを持ってきてくれました。このお祭りは昭和44年に「第1回軽井沢氷まつり」としてスタートし、現在は「軽井沢ウインターフェスティバル」と名称を改め、毎年どんどん賑やかになってきている軽井沢を代表する冬のイベントです。

Dscf0016 期間 2006年11月25日(土)~2007年1月29日(日)まで

町内のあちこちで見られるイルミネーションが軽井沢の冬の雰囲気を盛り上げ、軽井沢駅前通りでは海外選手を含む全国の氷彫刻家が作った氷彫刻作品が見られる「軽井沢氷彫刻国際展2007」期間2007年1月26日~28日も開催され、他にも楽しい企画がたくさんあります。 私も以前、駅前のアイスステージ作りを少~しだけお手伝いさせて頂いたこともあるのですが、町の人達はかなり気合入ってます^^よろしければ是非、軽井沢にお越し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

楓ヶ原分譲地

Dscf0624 来年度の信光不動産の目玉になる楓ヶ原分譲地の工事打ち合わせに行ってきました。写真の真ん中の凹みが道路になる所です。えっ!こんなに道路との段差があるの?って思ってしまいますが、分譲地内の6mの道路を作るためここに砕石をひき、その上に舗装すると丁度良い高さになるとの事でした。「開発道路の下地ってそんなに厚く砕石ひくんですか!?」とビックリ!そして本当は今年中に舗装まで仕上げたかったらしいですけど、工事も少し遅れた事もあり、軽井沢の冬に舗装をすると強度が弱くなるとのお話でしたので、無理をしないで来年、少し温かくなってから舗装をする事になりました。うんと頑丈な道路になりそうです。楽しみ楽しみ^^

SHIGE

http://homepage2.nifty.com/sinkouf/nakakarujyunnbi.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

遅れた大根!~その2~

Dscf0668 先日、お話した植える時期を送れた大根。すくすく成長しております。葉っぱだけはそろそろ食べ頃です。多分・・・  最悪のケースの葉っぱだけ食べるという目標はなんとかなりそうです^^でも大根というからには根っこを食べないと!でも軽井沢はもうそろそろ雪が降っても良い位の寒さ、小さくてもいいから白い根っこを見たい。

SHIGE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

食欲の秋。

Dscf0535 Dscf0537

パンパンパン!と爆竹の音がして 事務所の外に出て見るとそこにはお猿が!この時期はイチイの木の赤い実を食べにたまにお猿が山から下りてきます。(軽井沢では別荘や住宅の敷地の境界にイチイの木を植える事が多いです)社長が小さい頃はよく食べていたというので私も赤い実を食べてみましたがあまり美味しいものではありませんでした。
パンパンパン!の爆竹は町役場の方がお猿を山に帰らせようと鳴らしているのです。大変な仕事だと思います。本当に・・・m(_ _)m いつもありがとうございます。
よくテレビで「日光いろは坂」の凶暴な猿を見ますが、人間の手や車の中から白いビニール袋ごと持って行く恐い猿のイメージはまだ 軽井沢のお猿にはありません。イチイの実を両手でモリモリ食べてます。ですがこれから人間の食べ物の味を覚えさせてしまうと大変危険だと思います。自然の多い軽井沢。都会では無く、自然の中で過ごしたいとゆう人間の欲求。しかし当然、自然には前から野生動物が住んでいる。本来なら覚えるはずの無い人間の食べ物の味。 お猿に人間の食べ物の味を覚えさせないいい方法は無いのかな。

たとえば山と町の境にに10m幅くらいにイチイの木のたくさん植えた境を作るとかwあっ!それじゃ尚更、町との境にお猿の群れが集まってきてしまう><!なんてそんなくだらない事をいろいろ考えていました。

SHIGE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

旧軽井沢

Dscf0481_1 先日、仕入れした旧軽井沢の物件の工事打ち合わせに行ってきました。軽井沢銀座より500m、万平ホテルまで800mという大変良い立地な上、敷地の一部には川が流れているのです。川や池がある別荘に憧れる私には、綺麗になっていく姿がうんと楽しみな物件です。

毎年この時期に仕入れした物件は2007年のゴールデンウイーク以降に販売しますので、詳しい事はまだ内緒です^^(シィ~)

土地を綺麗にしたり建物をリフォームしたりしてピカピカにしておきます。

SHIGE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

遅れた大根!

Dscf0410 軽井沢に来て初めて今年から家庭菜園にチャレンジ!軽井沢では何が良く育つのか少しずつ調べようと、トウモロコシ、ナス、ピーマン、枝豆を作りました。結構うまくできたので、収穫後の菜園に大根の種を・・・種の袋を見ると蒔き時は9月。植えたのは10月中旬!これから急に寒くなる軽井沢の気候ではかなり無謀な挑戦なのかも^^
「最悪は葉っぱだけ食べればいいや」ってくらいの気持ちで。でも今のところ順調に育ってます。

SHIGE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

薪ストーブ ~その2~

Dscf0470 Dscf0472 Dscf0473

最近、毎晩つけている薪ストーブ。 せっかくなので私の大好物の豆餅を焼いてみました^^こんがりと茶色くなり・・・ぷくぅ~  これがたまらない! 醤油をつけて海苔を巻いてパクッ! う・・うまいw 緑茶も美味しいし、う~ん 薪ストーブにはまだまだ楽しみがありそうです^^

SHIGE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »