山うど
最近、山菜の記事ばかりで代わり映えしなくてすみません。
本日は山ウドの収穫です。
いつも同じ事を書いておりますが、本来は山ウドの株の上に土を高くかぶせて、日に当たらない様にするとスーパーで売っているような白くて長い「山ウド」が出来るのですが、いもむし農園では敷地内の枯葉を集め、山ウドの株の上に積み、育てているので、見た目はあまり美しくないです。
積んでいた枯葉を押し上げて芽がでてきたら収穫の合図です('ω')
枯葉を熊手で優しく取っていきます・・・
山ウドの姿が見えてきます(#^.^#)
枯葉の中にいたウドは綺麗な白色をしております。
収穫!!
ウドエリアの枯葉の片付け終了。
本日、朝の信光不動産の机
緑の新芽を中心に天ぷらに
白く太い茎は「胡麻和え」に・・・
少しだけつまみ食いをして、あとはお昼に頂きます。
最近の記事は全部違う山菜なのに、天ぷらになってしまう事が多いのでみんな同じ様な写真になってしまいます。
でも、ちゃんと味は違いますよ。


































































































































































































































































































































































































































































































































